So-net無料ブログ作成

照明デザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明デザイナー~~

照明に関する知識を利用して、空間をデザインしたり、雰囲気を演出したりします。

デザイナーというだけあってなんだか、芸術的な要素もありそうですね。

対象はけっこう広く、インテリア照明のほか、屋外照明などもあります。

照明だけの知識ではなく広い知識が必要なんだとか。





(2)新八医科大学~~~

略称「新八」などともいわれるそうです。

東京医科歯科大学と、弘前医科大学(弘前大学)、前橋医科大学(群馬大学)。

さらに松本医科大学(信州大学)と、米子医科大学(鳥取大学)、徳島医科大学(徳島大学)などです。

さらに、広島と鹿児島が加わって8つです。





(3)工業包装技能士~~~

等級区分は1級と2級です。

工業包装に関わる技能が認定されます。

包装とはそもそも外的要因から内容物を守ることだから、その目的が果たせないと困ります。

工業包装も工業において大事な工程のひとつです。

しっかり技能を持った人が当たることで、製品の品質維持に貢献するのでした。




続きを読む


タグ:照明
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

照明士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明士~~

照明に関する高度な専門知識を持つ照明のスペシャリストなんだそうです。

社団法人照明学会の認定資格です。

住宅やオフィス、ホテルの他、工場、トンネル内の照明設備などの計画や提案を行います。

照明によって雰囲気や作業効率も変わるでしょうから重要な仕事なのでした。






(2)教職大学院~~~

経営大学院や法科大学院などのような、専門職大学院のひとつです。

専門性の高い教員を養成することが目的なんだそうです。

ちなみに、教員免許状制度とは、直接的な関係はないみたいです。

修業年限は標準で2年で、教職修士(専門職)の学位が、授与されるのでした。






(3)舞台機構調整技能士~~

舞台裏を支える技術者の技能検定です。

認定するのは舞台機構の調整に必要な技能です。

音響機構調整作業は1級・2級・3級の等級区分があります。

音響機器を用いてミキシングを行う試験を受けます。

普通の人だと、なかなか知ることができない仕事かもしれませんね。



続きを読む


タグ:照明
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

照明技術者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明技術者~~

公益社団法人日本照明家協会が認定する資格なんだそうです。

それは舞台・テレビジョン照明技術者技能認定制度により認定される資格です。

2級と1級があり、それぞれ2級は実務経験1年以上、1級は実務経験5年以上を対象にしているそうです。

公開講座を受講することで実技試験が免除されるなどの仕組みもあるようです。






(2)保健学部~~

医療福祉関係の専門職を輩出しているようです。

保健学などの学部です。

健康の探求だけど、医学部とは違った視点ということでしょうね。

たとえば、鍼灸学科や、柔道整復学科も含まれるようです。

看護学科、臨床検査学科、理学療法学科、作業療法学科などもあります。






(3)義肢・装具製作技能士~~

人工の手足である義肢や、補助器具の装具の製作についての技能を認定する資格です。

義手・義足などの義肢も、装具も使っている人たちの日常を支える大事なものです。

試験は義肢製作作業と装具製作作業が分かれています。

それぞれに等級区分があり、1級と2級を選んで挑戦することになります。




続きを読む


タグ:照明
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

照明技師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明技師~

映像製作における撮影の分野で、照明の設計や表現を仕事として行います。

映画撮影でもかかせないポジションです。

照明のよしあしが映像に如実に表れてくるだけに重要です。

日本アカデミー賞には「照明賞」がありますし、それだけ重要な要素であることを示しています。





(2)図書館情報大学~~~

地名を含まない珍しい名前の国立大学のひとつでした。

略称は図情大です。

2002年に筑波大学と合併しました。

もとは茨城県つくば市春日一丁目2番地に本部がありました。

合併後は、「筑波大学春日エリア」と呼ばれるようになりました。

男女比では、女子の比率が非常に高かったそうです。





(3)塗料調色技能士~

技能検定のひとつで、塗料調色に関する学科と実技の試験を受けて認定されます。

技能士には珍しいほうの単一等級になっています。

試験では、ラッカーエナメルや、合成樹脂調合ペイント、合成樹脂エマルションペイントを使って調色作業を行います。

塗料や溶剤、色についての知識も重要です。




続きを読む


タグ:仕事
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

消防官、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)消防官~~~

市町村の消防本部に勤務する消防職員のなかでも、階級を有する者を消防吏員というそうです。

消火・救急・救助・査察などの業務を行います。

同じ意味合いで消防士などとも呼ばれるようです。

でも正式には「消防吏員」なんだそうです。

ちなみにその階級も時代に応じて変化しているようです。





(2)大学eラーニング協議会~

2009年に設立された組織です。

eラーニングに関心を持つ日本の大学が設立した大学間協定のことです。

幹事加盟校と加盟大学で構成されています。

リーダーシップを発揮する幹事加盟校には、12の大学が名前を連ねています。

国公立大学や私立大学が力を合わせています。





(3)印章彫刻技能士~~

印章は日本人には欠かせない者でしょう。

サインや、ペーパーレスなどで活躍の場は減っているとはいえ、まだまだ欠かせないものです。

そんな印章彫刻に関する技能を認定する資格です。

素材によって木口彫刻作業と、ゴム印彫刻作業とが分かれます。

それぞれ1級と2級があるのでした。




続きを読む


タグ:公務員
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

小説家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)小説家~~

小説作品をつくることを継続的に仕事にしている人のことです。

小説には様々なジャンルがあります。

推理小説やSF小説、歴史小説、ホラー小説などなど。

ライトノベルというのもあります。

小説家の中でも特に大家・大作家のことを「文豪」と呼ぶこともあるのでした。





(2)学都仙台コンソーシアム~~~

他大学の図書館の利用や蔵書の貸出も可能となる、学都仙台オンライン目録もあります。

学都仙台サテライトキャンパスもあります。

講義が無料で履修でき、卒業要件単位としても認められるみたいです。

2006年設立で事務所は仙台市青葉区一番町にあります。

国立・公立・私立いずれも参加しています。






(3)化学分析技能士~~~

技能を認定する技能士のうち、科学分析に関するものです。

化学分析により、あたら得られた試料に何が入っているのか?

の定性分析や、どのくらい入っているのか?

の定量分析を行います。

作業試験としての課題は定性分析と定量分析なのでした。

なんだか謎解きみたいですね。



続きを読む


タグ:作家
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。