So-net無料ブログ作成

オートレース選手、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)オートレース選手~~

プロスポーツ選手で、オートレーサーとも呼ばれます。

経済産業省管轄の国家資格所持者です。

公営競技のオートレースで賞金を稼ぎます。

ちなみにオートレース選手は個人事業主という扱いなんだとか。

体力に関係する競輪などに比べるとかなり選手寿命が長いようです。





(2)忍者・忍術学~~

まじめに忍者の研究が行われているってなんだか面白いです。

伊賀流忍者の発祥である伊賀市がある三重県。

そこにある国立大学の三重大学は伊賀流忍者の研究で知られます。

大学院の入試の選択科目に忍者・忍術学もあるそうです。

歴史という意味でも、観光資源という意味でも、重要なテーマなのかもしれません。






(3)農業機械整備技能士~~~

農業機械の整備についての技能を認定してもらう国家資格です。

農業では欠かすことができない農業機械だけに、その整備も重要な仕事です。

農業機械は使用頻度が少ないという特徴があります。

たとえば田植え機などは1年で何日かしか使わなかったりします。

機械の使用条件も整備に関係していきますね。


続きを読む


nice!(0) 

演奏者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)演奏者~~

音楽表現のために楽器などの演奏を行い、奏者とも呼ばれます。

作曲者が演奏を兼ねるのが普通だった時代もありました。

時を経て作曲は行わずに演奏を専門とする演奏者もいます。

演奏者と作曲者がそれぞれ分化していくのは時代の流れなのかな。

もちろん両方を兼ねる人もいますが。






(2)センター試験~~

大学入試を控えた受験生ならだれもが知る試験です。

特に、国公立を志す人には避けて通れない試験です。

マークシート式で、教科は選択して選びます。

正式名称は大学入学者選抜大学入試センター試験です。

1989年まで行われていた共通一次試験に変わる形で1990年からスタートしました。






(3)建設機械整備技能士~~~

特級・1級・2級の等級区分がある技能検定です。

建設現場では欠かせない建設機械の整備を担う重要な技術者です。

ショベルカーやクレーンなどの不具合は大きな事故を招くこともあり、重要な仕事です。

建設機械には大型のものが多く、それゆえの苦労も結構あるんでしょうね。



続きを読む


タグ:演奏者
nice!(0) 

演出家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)演出家~~

舞台作品や音声・映像作品の演出をする人です。

劇場用映画の演出は通常、映画監督として分けられます。

舞台作品では演劇・オペラ・舞踊等があり、音声・映像作品ではテレビドラマ・ラジオドラマ・アニメーション等もあり、すごく幅広いです。

ライブイベントの場合には小規模なものもあるので、まさに様々。






(2)救急隊~~~

傷病者など緊急時に現場に駆け付けて、救急車で病院に運びます。

そのときの適切な処置や対応も仕事のひとつです。

救急といえば、消防と兼務するかたちの組織です。

ところで医療行為についても行えるようになったことで、救急の果たす役割はさらに大きくなりそうです。






(3)縫製機械整備技能士~~

ミシンも縫製機械です。

ミシンには家庭用だけじゃなく、工業用もあります。

アパレル産業を支える重要な機械です。

縫い方などさまざまある縫製機械に対応すべく知識や技能を磨く必要があり、その技能を証明する資格です。

1級と2級の等級区分があるので、自分の実力に合ったほうを選びます。




続きを読む


タグ:演出家
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。