So-net無料ブログ作成

新聞記者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)新聞記者~~

新聞などの記事の取材や執筆、編集などを行う人です。

通常は、特定の新聞社に所属して取材・記事を書きます。

毎日の新聞の内容を支える基本となる仕事をする人たちです。

新聞にもいろいろジャンルがあるので、同じ記者でもその知識や人脈などは実に多様なのでした。






(2)商業高校~~~

商業やビジネスに関する知識を学ぶ高等学校です。

実業高校のひとつですね。

ビジネスが昔から変化しており、それに応じて学ぶことも変化しています。

総合計、情報処理系、国際経済系、流通系、会計系など様々です。

中には、昔はあっても今は無くなっているものもあります。





(3)金融窓口サービス技能士~~~

金融商品コンサルティング業務とテラー業務の2つの科目があります。

金融商品コンサルティング業務は、金融商品についての知識に加え、説明力や提案力なども試されるようです。

テラー業務は、窓口事務や預金業務、相談業務、セールスなどのスキルや知識が試されるようです。






(4)東京芸術大学~~~

東京都台東区上野公園に本部を置く国立大学です。

1949年に設置されました。

芸大などと略されますが、ほかにも東京芸大、藝大、東京藝大、あるいはTUAという略称もあります。

学部では、美術学部と音楽学部などがあります。

キャンパスは上野のほか、取手、横浜、千住などがあります。





(5)名古屋工業大学~~~

名古屋市昭和区御器所町に本部がある国立大学です。

名前が示す通り工学部の大学です。

キャンパスは、御器所キャンパスと、多治見キャンパスがあります。

名古屋高等工業学校がルーツだったようです。

1949年に大学として設置されました。

名工とか名工大という略称です。



タグ:仕事
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。