So-net無料ブログ作成

神職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)神職~

神主(かんぬし)さんなどで知られる、神道や神社で、神に奉仕し祭儀や社務を行う人たちのことです。

神主は、神社における神職の長を指す言葉でしたが、神職と同じ意味で使われるようになっています。

神職になる方法のひとつに神道系の大学を出ることがあります。





(2)富山医科薬科大学~~

廃止された国立大学のひとつです。

廃止の時期は2005年のことですが、富山大学と統合というかたちをとっています。

つまり、建物は富山大学として現役です。

和漢薬の先進的研究を行なっていたそうです。

「東西医学の融合」を理念に掲げるだけのことはありますね。

さすが薬で有名な富山です。





(3)FP技能士~~

貯蓄・投資等のプランの立案・相談を行うのが仕事のファイナンシャルプランナーの技能認定資格です。

個人資産、中小事業主資産、保険顧客資産など内容も多岐にわたります。

等級区分があり、3級から1級までとなっています。

実務経験なども要し、上の級ほど受験も合格も難しいのでした。






(4)東京学芸大学~~

東京にある国立大学のひとつです。

大学の略称は、学芸大や学大です。

教育学部の大学です。

なぜ教育学部なのに、学芸大学という名前なのかというと、筑波大学が東京教育大学という名前で東京にあった時代があったからのようです。

歴史を紐解くと面白いことが見えてきますね。






(5)名古屋大学~~~

7番目の帝国大学としてしられる名古屋にある国立大学です。

文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校だそうです。

キャンパスは東山キャンパスのほか、鶴舞キャンパス、大幸キャンパス、豊川キャンパスなどがあります。

すごく優秀な大学のひとつです。



タグ:神職
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。