So-net無料ブログ作成

職人、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)職人~~

熟練した技術により手作業でものをつくる人のこと。

伝統を重んじる傾向があります。

ここから転じて、スポーツ選手などでも卓越した技術をもったひとを職人と呼ぶこともあります。

しばしば機械工業との対比で用いられることがあります。

食品を扱うものとしては、寿司職人などもあります。





(2)大学院~~~

修士、専門職学位、博士などの上級学位を授与する教育機関です。

多くの大学で、大学院が設置されていますが、日本初はやはり東京大学だったそうです。

1880年だったようです。

ちなみに現在では、大学院だけの大学というのもあります。

学ぶ側の平均年齢が高そうですね。






(3)フラワー装飾技能士~

花に関わる仕事をする人のための技能を認定する資格です。

等級は1級から3級まであります。

上級・中級・初級技能士という位置づけです。

活躍の場は、花の装飾が用いられる場であり、たとえばパーティーや、葬儀場などもそうです。

花束、フーケ、盛花、籠花なども試験では試されます。






(4)福島大学~~

福島県福島市金谷川1番地に本部がある国立大学です。

1949年に設置され、略称は東北地方では福大(ふくだい)です。

第二次世界大戦後に学制改革の際に設置されました。

文系色の強い大学です。

旧制の福島高等商業学校・福島師範学校・福島青年師範学校を母体にしています。





(5)信州大学~~

信大(しんだい)、信州大などと略される大学で、長野県松本市に本部があります。

日本の国立大学です。

信州大学には日本で唯一の学部である繊維学部があります。

生糸の産地であったことが関係しています。

繊維に関しては世界的に見ても強味を持つ大学なのでした。


タグ:技術
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。