So-net無料ブログ作成

助教授、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)助教授~~

2007年3月以前の呼び方です。

大学の教授に次ぐ教員のことをいいました。

教授になる前に助教授を経るのが一般的でした。

学校教育法が改正されたことで2007年からは准教授という名前が使われるようになりました。

厳密には両者は同じものではないそうですが、だいたい同等の役職のようです。






(2)グローバルCOEプログラム~~~

国際競争力のある大学づくりが目的の仕組みです。

文部科学省研究拠点形成等補助金事業です。

前身の21世紀COEプログラムの考え方も継承しています。

でも前より競争性の強いものなっています。

というのも、採択件数を半減させています。

そのうえで、配分する補助金の額を倍増させてます。





(3)商品装飾展示技能士~

商品装飾展示に関する技能を認定する資格です。

試験では「父の日」の展示をテーマに商品プレゼンを実施するなどが行われるようです。

商品の販売に関わる技能であり、商売では重要な部分でしょうね。

またモノづくりと違って、技量を示すのも難しいと思うので、この資格は便利かもしれませんね。






(4)山形大学~~

山形県山形市に本部を置く日本の国立大学です。

1949年にこの大学が設置されました。

山形高等学校、山形師範学校、山形青年師範学校、米沢工業専門学校、山形県立農林専門学校などが設立の母体となりました。

略称は山大(やまだい)です。

キャンパスは山形県内に分散しています。





(5)山梨大学~

甲府市武田四丁目に本部がある日本の国立大学のひとつです。

甲府キャンパスと、医学部キャンパスがあります。

ちなみに医学部キャンパスは、玉穂キャンパスを改称したんだとか。

1980年代には留年率が高いことでも知られていたそうです。

なんだか不名誉なことですね。



タグ:先生
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。