So-net無料ブログ作成

照明士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明士~~

照明に関する高度な専門知識を持つ照明のスペシャリストなんだそうです。

社団法人照明学会の認定資格です。

住宅やオフィス、ホテルの他、工場、トンネル内の照明設備などの計画や提案を行います。

照明によって雰囲気や作業効率も変わるでしょうから重要な仕事なのでした。






(2)教職大学院~~~

経営大学院や法科大学院などのような、専門職大学院のひとつです。

専門性の高い教員を養成することが目的なんだそうです。

ちなみに、教員免許状制度とは、直接的な関係はないみたいです。

修業年限は標準で2年で、教職修士(専門職)の学位が、授与されるのでした。






(3)舞台機構調整技能士~~

舞台裏を支える技術者の技能検定です。

認定するのは舞台機構の調整に必要な技能です。

音響機構調整作業は1級・2級・3級の等級区分があります。

音響機器を用いてミキシングを行う試験を受けます。

普通の人だと、なかなか知ることができない仕事かもしれませんね。





(4)盛岡大学~

岩手県盛岡市に本部がある国立大学です。

大学の略称は、岩大(がんだい)です。

1876年設置の盛岡師範学校を起源とします。

国立旧一期校の一つですが、医学部がないことでも知られます。

その代わりというわけではないですが、農学部には国内でも数少ない獣医師養成の課程があります。






(5)富山大学~

富山県富山市にある日本の国立大学のひとつです。

本部もある五福キャンパス、医学部や薬学部の杉谷キャンパス、芸術文化学部の高岡キャンパスがあります。

2005年には富山医科薬科大学、高岡短期大学を統合して、大きくなっています。

富大(とみだい)、富山大(とやまだい)と呼ばれる大学です。



タグ:照明
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。