So-net無料ブログ作成

照明技術者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明技術者~~

公益社団法人日本照明家協会が認定する資格なんだそうです。

それは舞台・テレビジョン照明技術者技能認定制度により認定される資格です。

2級と1級があり、それぞれ2級は実務経験1年以上、1級は実務経験5年以上を対象にしているそうです。

公開講座を受講することで実技試験が免除されるなどの仕組みもあるようです。






(2)保健学部~~

医療福祉関係の専門職を輩出しているようです。

保健学などの学部です。

健康の探求だけど、医学部とは違った視点ということでしょうね。

たとえば、鍼灸学科や、柔道整復学科も含まれるようです。

看護学科、臨床検査学科、理学療法学科、作業療法学科などもあります。






(3)義肢・装具製作技能士~~

人工の手足である義肢や、補助器具の装具の製作についての技能を認定する資格です。

義手・義足などの義肢も、装具も使っている人たちの日常を支える大事なものです。

試験は義肢製作作業と装具製作作業が分かれています。

それぞれに等級区分があり、1級と2級を選んで挑戦することになります。






(4)弘前大学~~

青森県弘前市にある国立大学です。

戦後に設置された新八医大のひとつです。

国立大学で最初に医学部の医局制度廃止を打ち出した大学でもあるんだとか。

1949年に開学しました。

弘前高等学校・青森師範学校・青森青年師範学校・青森医学専門学校・弘前医科大学が母体となったそうです。





(5)上越教育大学~~~

新潟県にある日本の国立大学のひとつです。

新潟県にはいろいろありますね。

上越市に本部があります。

1978年に設置された大学です。

ちなみに進路・コース決定は1年次の成績によって行われるそうです。

なので、入学のときには区分がないようです。

入ってからの勝負という事ですね。



タグ:照明
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。