So-net無料ブログ作成

消防官、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)消防官~~~

市町村の消防本部に勤務する消防職員のなかでも、階級を有する者を消防吏員というそうです。

消火・救急・救助・査察などの業務を行います。

同じ意味合いで消防士などとも呼ばれるようです。

でも正式には「消防吏員」なんだそうです。

ちなみにその階級も時代に応じて変化しているようです。





(2)大学eラーニング協議会~

2009年に設立された組織です。

eラーニングに関心を持つ日本の大学が設立した大学間協定のことです。

幹事加盟校と加盟大学で構成されています。

リーダーシップを発揮する幹事加盟校には、12の大学が名前を連ねています。

国公立大学や私立大学が力を合わせています。





(3)印章彫刻技能士~~

印章は日本人には欠かせない者でしょう。

サインや、ペーパーレスなどで活躍の場は減っているとはいえ、まだまだ欠かせないものです。

そんな印章彫刻に関する技能を認定する資格です。

素材によって木口彫刻作業と、ゴム印彫刻作業とが分かれます。

それぞれ1級と2級があるのでした。






(4)旭川医科大学~~

北海道旭川市緑が丘にある国立大学です。

大学の略称は旭医(きょくい)で、1973年に設立されました。

医学部のみの1学部で、医学科と看護学科があります。

エキノコックスの研究で有名なんだそうです。

睡眠障害の研究を行っている数少ない国内の大学のひとつだそうです。




最近気づいた車を手放す時に下取りだけでは心もとないから、査定比べで業者を選べる方法が便利です。ブーンルミナスの中古車買取りの情報が参考になると思う。海外にも販路が広がるなど、買い手が多様になっており、ニーズも様々です。調べてみないともったいないかも。




(5)新潟大学~~~

新潟県にある日本の国立大学です。

長岡技術科学大学、上越教育大学と提携があるようです。

海外の大学との交流も盛んなようです。

旧制大学からの流れをくむ旧官立大学のひとつです。

略称は新大(しんだい)です。

旧制新潟医科大学、旧制新潟高等学校などを主な母体としてます。

タグ:公務員
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。