So-net無料ブログ作成

将校、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)将校~~~

広義には少尉以上の軍人を意味します。

ただし、組織よってその意味や使われ方は違うようです。

たとえば大日本帝国においても、陸軍と海軍とでは「将校」自体の意味や用法が違っていたそうです。

似たような言葉に「士官」がありますが、使い方などに違いがあることも。






(2)法科大学院~~

ロースクールとも言われます。

アメリカ合衆国のロー・スクールをモデルとした制度です。

法科大学院の制度は、2004年に創設されました。

法曹(弁護士・検察官・裁判官)の育成を目的とした学校です。

修了すると「法務博士(専門職)」の専門職学位がもらえるそうです。






(3)ロープ加工技能士~~

ロープは日常的にも目にする機会が多い一方で、専門的な仕事場でも使われるものです。

そのロープの加工についても技能検定があるのでした。

1級と2級の等級区分があり、実力や経験に応じて受験する形です。

ワイヤーロープによる課題が試験で出されるようです。






(4)小樽商科大学~~~

1949年に設置された、国立大学のひとつです。

北海道小樽市にあります。

5番目の官立高等商業学校として、1910年に設立された小樽高等商業学校が前身です。

小林多喜二や伊藤整などがこの大学に通っていたそうです。

「樽商」(たるしょう)や「商大」(しょうだい)、「樽大」といった略称があります。





(5)横浜国立大学~~

大学名に国立という文字が入るのは珍しいですね。

横浜市立大学との対比のためのようです。

でも、国立が名前につく国立大学は他にないです。

公式略称を「横浜国大」と「YNU」が使われています。

本部は、神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台にあります。

常盤台キャンパスに全ての学部があります。



タグ:
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。