So-net無料ブログ作成

上下水道コンサルタント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)上下水道コンサルタント~

上水道や、工業用水道、下水道などに特化した建設コンサルタントです。

業務の実施には技術士などの資格を必要とする場合が多いです。

多くの場合、ほかの部門の建設コンサルタントも行っている会社が多いです。

上下水道独自の技術もあり、非常に技術力が重要な仕事です。






(2)必置資格~~

たとえば、保育所における保育士など、事業を行うときに資格保有者がいなければならない資格です。

法律で定められており、業務独占資格の場合も多いです。

建築士事務所における管理建築士もそうです。

理容所における管理理容師もそうです。

けっこういろんな資格があります。






(3)園芸装飾技能士~~

植物を使った装飾である、園芸装飾の技能検定です。

装飾って好みもあったりして、なかなか分かりにくい気がします。

そういう意味では資格というのがあるのは、依頼者を探す人にとっては便利なことかもしれません。

客観的な評価になりますからね。

1級から3級まで等級区分もあるようです。






(4)室蘭工業大学~~~

北海道室蘭市にある国立大学です。

ちなみに室工大(むろこうだい)というように略されます。

1939年設置の室蘭高等工業学校が前身です。

もともとは、1887年設立の札幌農学校工学科がルーツとなっているようです。

歴史的にも、室蘭市の鉄鋼業等の産業発展に貢献したそうです。





(5)千葉大学~~

千葉県にある国立大学です。

千葉市稲毛区弥生町に本部があります。

その西千葉キャンパスのほかに、亥鼻キャンパス、松戸キャンパス、柏の葉キャンパスがあります。

旧制六医科大学からの流れの、1949年に設置としても知られます。

入学制度に特徴があります。



タグ:技術
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。