So-net無料ブログ作成

小学校教員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)小学校教員~~~

小学校で働く教員のことです。

専修・一種・二種のいずれかの小学校教諭普通免許状を持つ先生です。

他にも養護教諭や栄養教諭などの資格の先生もいるようです。

公立小学校の教諭になるには、各都道府県や政令指定都市などの教育委員会の教員採用試験に合格する必要があります。

資格だけではなれません。






(2)民間資格~~

公的資格でも、国家資格でもない資格です。

民間資格にもいろいろあって、有名な資格もあります。

たとえば、英語ではTOEICや、TOEFLは多くの企業でも採用基準にしていたりします。

意外なのは、カイロプラクターが民間資格というところでしょうか。

ことわざ検定というのも気になる資格だとおもいます。





(3)製本技能士~~

PCやインターネットの普及で、紙媒体が相対的に軽く見られるようになっていますが、まだまだ重要な媒体であることには変わりません。

製本に関する技能士には、、試験も書籍製本作業、雑誌製本作業、事務用品類製本作業の区分があります。

それぞれ1級・2級があります。






(4)北海道教育大学~~

北教大(ほっきょうだい)、あるいは道教大(どうきょうだい)と呼ばれます。

北海道札幌市北区あいの里に本部がある国立の大学です。

札幌校、旭川校、函館校、釧路校、岩見沢校があります。

かつては全国の大学では珍しい分校制度だったそうです。

統一再編は2006年4月のことです。






(5)埼玉大学~~

埼玉県の国立大学です。

アイザック・ニュートンのリンゴの木が2015年に植樹されたそうです。

埼大(さいだい)という略称で親しまれています。

キャンパスは、本部もある大久保キャンパスや、東京のサテライトキャンパスがあります。

1949年に設置された大学です。



タグ:教員
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。