So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

塾講師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)塾講師~~

学習塾で勉強を指導する教員の事です。

学校の先生と異なり資格は必須ではないようですが、実力の世界です。

アルバイトで塾講師を行う人もいれば、高額収入の人気塾講師まで待遇面でも様々です。

生徒でみても未就学児から、大学受験のための塾まで様々なのでした。






(2)大学トップと企業人~~~

大学トップだからといって学内だけからの選出ではないみたい。

企業人が大学のトップになることもあります。

それは国公立大学でもそうです。

ソニーの元社長が理事長についたのは長野県立大学です。

北海道大学も企業人が早朝になっています。

昔とはだいぶ違いますね。





(3)貴金属装身具製作技能士~~~

ジュエリーの製作に関する資格の一つです。

貴金属装身具製作について試験と実技で検定されます。

等級区分は1級から3級で、それぞれ課題が違うので、経験や実力に応じて選んで受験します。

日本貴金属装身具製作技能士連合会という団体があり、展示会やコンテストなども行っています。





(4)非正規労働者に国家資格~~

非正規労働者に栄養士や建築士などの国家資格を取得させようとする事業が2018年度からスタート。

3から6カ月ほどの短期訓練だったのを、最長2年にするというものです。

これにより、事務職のパソコンスキルや簿記程度だったのが、栄養士や建築士なども目指せるみたい。





(5)筑波技術大学~~~

つくば市にある国立大学のひとつです。

筑波大学が有名なためか、あまり目立たないですね。

聴覚・視覚に障害を持つ人を対象とした国立大学です。

日本では唯一だそうです。

本部は、つくば市天久保四丁目にあります。

技大とか、筑波技大などと略されて呼ばれます。



タグ:勉強
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。