So-net無料ブログ作成

システムエンジニア、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)システムエンジニア~

システムエンジニアとは情報技術の技術者という認識です。

カタカナなので英語なのかと思いきや、実は和製英語のようです。

そもそもシステムという言葉はITだけの話ではないですからね。

とはいえ日常的に用いられる言葉だけに、今さら使わないというわけにもいかないようです。





(2)弁理士とビッグデータ~~

技術や契約に詳しく、厳しい守秘義務のある弁理士が、ビッグデータの活用で重要な位置づけのようです。

ビッグデータには企業の秘密データも関係しています。

不正競争防止法の改正で、企業のビッグデータが保護対象とされることへの対応のようです。

弁理士は特許だけではないんですね。






(3)和裁技能士~~~

日本の伝統文化のひとつである和服を作るための技能である、和裁についての技能検定です。

時代が流れても、やはり和服は残していきたいものだと思うので、大事な資格だと思います。

和服制作作業ということで、3級から1級までの等級があります。

経験や技能に応じて選んでチャレンジします。






(4)レストランサービス技能士~~~

指定試験機関として、社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会が実施する技能士のひとつです。

レストランサービスの技能を認定します。

実技試験は学科試験合格者のみ受検できる仕組みになっています。

等級は1級から3級まであります。

食に対する知識や、食品衛生などの知識も必要です。






(5)東京大学~~~

東大(とうだい)と親しまれ、日本で一番賢い大学として多くの人に認識されています。

国立大学で、最高峰の大学でもありますね。

設立は1877年のことで、日本国内で初の近代的な大学でした。

東京大学構内には歴史的建築が多数存在します。

スポーツでは東京六大学野球の野球部が有名ですね。



タグ:情報
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。