So-net無料ブログ作成

システムアドミニストレータ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)システムアドミニストレータ~~

システム管理者とも呼ばれ、利用者側に位置するコンピュータシステムの管理者です。

過去に情報処理技術者試験の中で行われていた初級シスアドや上級シスアドはユーザー側の試験で、システム管理者向けの試験にはなっていませんでした。

役割的には情報システムやコンピュータシステム全般の知識が必要です。





(2)ワークライフバランス~~

仕事とプライベートをバランスさせるという発想が力を持ってきています。

とはいえバリバリ仕事してきた企業戦士には戸惑うことも多いです。

ロールモデルがあればイメージもしやすいのでしょうが、なかなか不安も大きいです。

成功事例が浸透していくことでそういう風土が培われていくのかもしれません。






(3)紳士服製造技能士~~

男性向けの衣料である紳士服の製造に関する技能検定です。

注文服や既製服の区分のほかにも作業に応じた区分があります。

それぞれ等級区分があり、1級あるいは2級に自分のレベルに応じて挑戦します。

既製服が主流になっているこの時代にも注文服の技能検定もあるんですね。






(4)リユースの仕事~~

リユースつまり再使用を手助けするサービスがいろいろあります。

いろんな視点で欲しい人と中古品をつなぎます。

たとえば国内では見向きもされない事故車。

海外のレストアの文化からくる買い手の価値観を知ることで全然違った車の価値を知ることになります。

リユースって環境にもいいし、いいことづくめかも。





(5)福島大学~~~

すごく文系色の強い国立大学です。

福島県福島市にある日本の国立大学のひとつです。

東北地方では福大(ふくだい)という略称で呼ばれることが多いです。

設置は第二世界大戦後の学制改革の際で、1949年となります。

大学の精神を明確にした福島大学憲章が2004年に成立しています。



タグ:システム
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。