So-net無料ブログ作成

詩人、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)詩人~~

詩を書き、それを発表する人であり、さらにそれを職業とする人です。

とはいえ現実的には詩作のみで生活している人はほとんどいません。

評論、随筆、翻訳、小説、音楽、絵画、演劇、漫画、歌の作詞など様々な創作活動を行っている場合が一般的です。

なお歌の歌詞の作者のことは一般に作詞家と呼ばれます。





(2)減反廃止~~~

農家にとっておおきな変化となった減反廃止は、2018年産の米からです。

米の生産の自由度が高まったのでした。

これは企業の新規参入にも影響を与えました。

ちなみに日本酒用の米生産には日本酒ブームとともに追い風になったようです。

減反は、主食用米の生産調整のことです。






(3)婦人子供服製造技能士~~~

衣服・繊維製品のうち、婦人服や子供服に関する資格です。

婦人服と子供服をそれぞれではないんですね。

婦人子供注文服製作、婦人子供既製服製造、婦人子供既製服パターンメーキング、婦人子供既製服縫製があり、どれかを選んで試験を受けます。

1級と2級があり、経験や実力に応じて挑戦するのでした。





(4)民間資格いろいろ~~

日本では様々な分野でものすごい数の検定があります。

そんな民間資格は2013年段階では1200弱種類以上あるんだとか。

これは検定団体などでつくる全国検定振興機構による数字です。

2017年、文部科学省はこれらの民間資格に対して外部評価を行う指針を策定したのでした。






(5)山形大学~

本部が山形市にある国立大学ですが、キャンパスは山形県内に分散しています。

たとえば米沢キャンパスに工学部があります。

また鶴岡キャンパスに農学部があります。

山形市内でも、小白川キャンパスや、飯田キャンパスなどがあります。

大学の略称は「やまだい(山大)」です。



タグ:職業
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。