So-net無料ブログ作成

自衛官、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)自衛官~~

自衛隊の任務を行う特別職国家公務員です。

陸上自衛官、海上自衛官、航空自衛官に大きく分かれます。

職種や特技などが様々あり、いろんな方向に可能性を伸ばしていけるようです。

たとえば医師、看護師、薬剤師なども大事なようです。

武器や重機だけが重要というわけではないようです。






(2)副業を認める企業~~

副業を禁止する企業が一般的な中で、副業を認める企業もあります。

人材育成の一環として活用する企業も出ているそうです。

2016年にはロート製薬が、2017年にはソフトバンクやDeNAなどが容認しています。

ちなみにサイボウズはもっと前ですし、ヤフーは創業時からのようです。





(3)ハム・ソーセージ・ベーコン製造技能士~~

お馴染みの食品であり、家庭から高級レストランまで幅広く用いられています。

さまざまな価格のものも存在し、独自の商品ごとに技能がありそうですね。

技能検定では一般的な技能に関するものです。

なので、人気商品をつくるには、これだけでは十分とは言えないのかもしれません。





(4)キャリア・コンサルティング技能士~~

キャリア・コンサルティングについての技能士です。

1級と2級があり、1級は「指導レベル」、2級は「熟練レベル」と位置づけられます。

いわゆる標準レベルキャリア・コンサルタントの上位資格ともいわれています。

学科試験、実技試験それぞれ単独で受験できる仕組みです。





(5)北見工業大学~~

北見工大と略される、北海道北見市にある国立大学です。

日本最北にある国立大学として知られ、「寒冷地工学」を標榜しているようです。

工学系単科大学であり、学部は工学部ひとつです。

1966年に設置されましたが、前身は1960年設立の設立の北見工業短期大学です。



タグ:自衛官
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。