So-net無料ブログ作成

参議院議員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)参議院議員~~~

参議院議員は国会議員です。

選挙によってえらばれることでなれます。

参議院の選挙は半数づつの改選で、任期は6年です。

衆議院程解散の可能性は少ないので、だいたい丸々人気を終える人が多いです。

職業としては安定しているといえるかな。

その安定した立場だからこそできる仕事もあるという事です。






(2)ロボやAIへの転換~~

AIやロボットの進化で、ホワイトカラーの仕事が代替されると予想されています。

技術の進歩により、人間が行っていた仕事がどんどん代替されていくようです。

中には人と同じレベルの仕事をするロボットに課税すべきという意見もあるみたい。

そんなロボット税を失業者支援に使うという発想のようです。






(3)菓子製造技能士~~

菓子づくりというと職人が一つ一つつくるものと、ラインで作っていくものがあると思います。

菓子にもいろいろです。

そんな菓子製造にも技能検定があります。

この資格、できあがりが美味しいかどうかは関係あるのでしょうか。

和菓子製造作業と洋菓子製造作業に分かれます。






(4)フラワー装飾技能士~~

フラワー装飾に関する技能検定です。

1級から3級の等級区分があります。

ブーケや花器付盛花、籠花、スタンド花、卓上装飾花などが試験でテーマとなります。

パーティーや葬儀場など有資格者の活躍の場はいろいろあるようです。

花好きにはたまらない資格かもしれませんね。





(5)帯広畜産大学~~~

現場重視と実習中心の職業人教育を特色としているそうです。

国立では唯一の畜産系単科大学です。

北海道帯広市にある国立大学ですが、国立大学ということを知らない人もおおいかも。

大学の略称は、帯畜(おびちく)となってますが、地元では畜大が一般的なようです。



タグ:参議院議員
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。