So-net無料ブログ作成

中高年の転職情報、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年の転職情報~~

転職情報といえば、ハローワークや転職情報雑誌、転職関連サイトがぱっと思いつくところだともいます。

でもそれだけではないです。

たとえば各商工会議所や各経営者協会などにも情報はあります。

思い込みで情報源を制限しないこともすごく大事だと思う。

知人や友人、仕事で関係した人などの人づての情報も見落とせないところです。






(2)プロデューサーの上~~

作品を作るときにトップ的な立場となるエグゼクティブ・プロデューサー。

当然、作品の出来を左右する最も重要なポジションです。

テレビ放送とか、音楽、映画、ゲームなどの世界で用いられる役職名称です。

管理職というよりは幹部といったほうがよさそうな響きです。





(3)鉛作業主任者~~~

資格取得には鉛作業主任者技能講習を修了することを要します。

作業員を鉛による汚染から守る業務を行う資格です。

受講条件に制限がないので、だれでも受講できるようです。

実は四アルキル鉛等作業主任者というのもあり、四アルキル鉛等に該当する場合はこちらの資格を要します。







(4)ガラス施工技能士~~~

ガラス施工に関する技能士です。

1級と2級の等級区分があります。

試験ではアルミサッシの組立て・取付け作業や、板ガラスの加工や施工などの技術が確認されます。

ガラスは建材としても多く使われるので、ガラス施工はすごく重要な資格だと思います。

一般の人にもイメージしやすい資格の一つでしょう。





(5)鉄工技能士~~

構造物鉄工作業では、ボール盤、ガス切断装置、アーク溶接装置又は半自動アーク溶接装置、万力等を使った実技試験を行います。

1級と2級があり、等級に応じた課題に取り組みます。

このほか、製缶作業、曲げ成形・矯正作業、構造物現図作業などの区分もあります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。