So-net無料ブログ作成

衛生検査技師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)衛生検査技師~~「衛生検査技師」はなくなる資格の一つです。そもそも「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多くいため廃止されることになっています。そういう資格があるって知っていました?
(2)お茶@大人の習い事~~お茶といえば大人の習い事の定番の一つですね。お茶の習い事といえば、抹茶が思いつくところですが、近頃は紅茶を楽しむとか、ハーブを楽しむとかという教室もあるようです。これなら普段の生活でも活かせる場面は多いかもしれませんね。またストレスを軽減したり、イライラを鎮めたり、そういった効果も期待できそうですね。
(3)トリマー~~トリマーはペット専門の美容師さんです。トリマーはペットブームを背景に人気アップしている資格です。トリマーには今のところ公的に統一された資格試験はなく、各機関独自の認定試験を受けるか、JKC(ジャパンケネルクラブ)の資格を取得するのが一般的です。仕事の内容は主に犬や猫のシャンプー、リンス、ブラッシング、カット、つめ切り、耳掃除などを行ないます。

人気車種って手放すタイミングが大事だと思う。中古車市場にはたくさん在庫があると思うから、人気が落ちだすとどんどん値が下がることになりそうです。ワゴンRの査定と下取り買取り廃車の話がおもしろいかも。とにかくたくさんの業者の査定を確認して比べることも大事です。そのための便利な方法はネットにあるから、その点は心配ないのかな。あとはタイミングしだいかも。

(4)通訳案内業~~国家資格の通訳案内業は、語学力を活かした仕事ができる資格の一つです。通訳案内業は合格率が約6~7パーセントと取得が大変難しい資格です。語学力だけでなく、日本の地理や歴史、政治、経済、産業から文化に至るまで広い知識が問われます。仕事については、多く資格取得者の場合、日本観光通訳協会や人材派遣会社に登録し、依頼を受けて仕事をする形態です。翻訳や通訳の仕事を掛け持ちしながら働く人もいます。

難関資格に挑戦する前に、その資格がどんな資格なのかをじっくり調べてみるのもいいと思う。取得後に何ができて、取得者はどんな仕事をしているのかな。そんな情報収集がきっとモチベーションにもつながるはずです。自動車整備士の情報でヒントが見つかるといいな。暗記に頼るだけの勉強は困るけど、でも暗記のコツは知っておいて損はないと思うし、思いがけない学習方法を発見できるかも。


(5)俳句や川柳のたしなみ~~大人から始める習い事として人気の川柳や俳句はどうでしょうか。川柳や俳句にはいろんなコンテストもあり楽しみが増えそうです。また、詠むだけならいつでもどこでもできますので、忙しくても続ける事ができそうですね。さらに表現が豊かになることは、仕事やプライベートのコミュニケーションでもプラスになるはずです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。