So-net無料ブログ作成
資格と資格取得のおしゃべり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

司会者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)司会者~~

テレビ番組・ラジオ番組などでもおなじみですが、他にも舞台、宴会、結婚式など様々なイベントで必要とされます。

イベントをスタートさせ進め、まとめ、終わらせるまでが仕事です。

時間通りに進めることともに、目的に合った効果を出すため出演者の持っているものを引出す力も大事です。





(2)免許と自動運転~~~

技術の進歩により実用化が視野に入ってきた自動運転について、日本は免許制度の検討が海外より動きが遅いのでした。

たとえば、米国では2012年以降で検討が始まっていたそうです。

2017年では33州が法律を導入したのでした。

免許制度の遅れが自動運転の足かせになる危惧もあるみたい。





(3)みそ製造技能士~~

日本の食卓にはかかせない食材である味噌の製造にかかわる技能検定です。

1979年度の後期にスタートしたそうで、そこそこ歴史もある資格のようです。

いくつかある食品に関わる技能検定のひとつです。

等級は1級と2級があり、経験や実力に応じて選ぶ形となります。


続きを読む


タグ:司会者
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

シェフ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)シェフ~~

厨房において他の料理人を統括する料理人です。

シェフはフランス語からきた言葉です。

シェフ以外の料理人はコックといわれます。

そのほか、スー・シェフはシェフの補佐をするナンバー2ともいえるコックです。

日本料理においては料理人は板前、花板などと呼ばれます。






(2)非正規雇用~~

正規雇用ではない、有期雇用のことです。

アルバイトやパートタイマーなどがそうです。

ほかにも、契約社員(期間社員)や、契約職員(臨時職員)などもそうですし、派遣社員も含まれます。

正社員に比べると、時間の融通はききやすい反面、給与などが低かったり、雇用が不安定だったりします。





(3)水産練り製品製造技能士~~~

1級と2級の等級区分があり、生魚コースと冷凍すり身コースがあります。

魚肉練り製品の製造に関する技能士です。

魚肉練り製品というとあまり耳慣れないかもしれませんが、魚肉ソーセージやちくわ、かまぼこ、はんぺんなど、よく知る食品がたくさん含まれています。


続きを読む


タグ:シェフ
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

自衛官、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)自衛官~~

自衛隊の任務を行う特別職国家公務員です。

陸上自衛官、海上自衛官、航空自衛官に大きく分かれます。

職種や特技などが様々あり、いろんな方向に可能性を伸ばしていけるようです。

たとえば医師、看護師、薬剤師なども大事なようです。

武器や重機だけが重要というわけではないようです。






(2)副業を認める企業~~

副業を禁止する企業が一般的な中で、副業を認める企業もあります。

人材育成の一環として活用する企業も出ているそうです。

2016年にはロート製薬が、2017年にはソフトバンクやDeNAなどが容認しています。

ちなみにサイボウズはもっと前ですし、ヤフーは創業時からのようです。





(3)ハム・ソーセージ・ベーコン製造技能士~~

お馴染みの食品であり、家庭から高級レストランまで幅広く用いられています。

さまざまな価格のものも存在し、独自の商品ごとに技能がありそうですね。

技能検定では一般的な技能に関するものです。

なので、人気商品をつくるには、これだけでは十分とは言えないのかもしれません。


続きを読む


タグ:自衛官
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

社長、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)社長~

社長は会社や社団のトップを示す言葉です。

個人営業から大企業まで規模も様々です。

社長の大きな役割は意思決定であり、そのかじ取りがすごく大事です。

ちなみに銀行の場合は頭取と呼ぶことが多いです。

業界の習慣なんでしょうね。

社長の上に会長がいる場合もあります。






(2)悪質なクレーム~~~

消費者による悪質なクレームが問題になっています。

商品に不適合があったとき等での行き過ぎたクレームです。

長時間拘束するものや、繰り返しクレームを出すものなどがあります。

他にも暴言を吐いたり、暴力を使ったり。

あるいは、威嚇・脅迫するものもあるのでした。






(3)製麺技能士~~

和食・中華・洋食いずれにも麺って大事です。

なので麺といえばだれもが知る食材。

でも作るとなるとなかなか簡単ではないです。

そんな製麺についての技能検定があります。

手延べそうめん類製造作業、機械生麺製造作業、機械乾麺製造作業があり、それぞれ単一等級での資格となります。


続きを読む


タグ:社長
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

参議院議員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)参議院議員~~~

参議院議員は国会議員です。

選挙によってえらばれることでなれます。

参議院の選挙は半数づつの改選で、任期は6年です。

衆議院程解散の可能性は少ないので、だいたい丸々人気を終える人が多いです。

職業としては安定しているといえるかな。

その安定した立場だからこそできる仕事もあるという事です。






(2)ロボやAIへの転換~~

AIやロボットの進化で、ホワイトカラーの仕事が代替されると予想されています。

技術の進歩により、人間が行っていた仕事がどんどん代替されていくようです。

中には人と同じレベルの仕事をするロボットに課税すべきという意見もあるみたい。

そんなロボット税を失業者支援に使うという発想のようです。






(3)菓子製造技能士~~

菓子づくりというと職人が一つ一つつくるものと、ラインで作っていくものがあると思います。

菓子にもいろいろです。

そんな菓子製造にも技能検定があります。

この資格、できあがりが美味しいかどうかは関係あるのでしょうか。

和菓子製造作業と洋菓子製造作業に分かれます。



続きを読む


タグ:参議院議員
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

サラリーマン、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)サラリーマン~~

民間企業に勤める給与所得者のうち役員や、医者などの専門職を除いた人たちのことをいいます。

給料で生計を立てている人という意味です。

女性の場合はOLなどとも呼ばれます。

ビジネスマンといういいかもしますが、こちらはサラリーマンより若干広い意味にも使われます。





(2)大学の地域貢献度~~~

大学の位置づけはいろいろありますが、地域への貢献も大事な側面です。

地域貢献度調査というが行われるのは、そういう視点が重要だからでしょう。

企業や自治体との連携だけじゃなく、学生の地元就職なども関係します。

地域の国際化を支援したり、留学生を受け入れたりのグローカルも重要です。






(3)パン製造技能士~~~

パンは身近な食べ物ですが、そのパンの製造についても技能検定があります。

パン製造にかかわる技能検定は1級・2級のほか特級もあります。

特級は管理者・監督者とあって工程管理、作業管理、品質管理、原価管理等々の管理についての試験です。

1級と2級はパン作りの試験になっています。


続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

外交官、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)外交官~~

国際法によって身体の不可侵や裁判権からの免除などの特権があります。

非常に特殊な職業ですね。

日本では古くは遣隋使や遣唐使も外交官といえるでしょう。

現在、大使・公使の任免は、外務大臣の申し出により内閣が行い、天皇がこれを認証するかたちとなっています。

簡単にはなれないですね。





(2)速読法いろいろ~~~

音読の癖から脱却することで、本を速くよめるようになるという速読法。

その方法はひとつだけではないみたい。

SRS速読法という方法もあるそうです。

読む速さだけに力点をおいていないんだとか。

手軽なトレーニングでできると聞くとすごく興味もわいてくるのでした。






(3)電気製図技能士~~~

目では見ることができない電気を扱うための製図だけに、それ用の知識と表現方法があります。

それようの記号を用いたりして製図していきます。

配電盤・制御盤製図作業では1級から3級まであり、その試験内容はかなり違っています。

経験や実力に合わせて挑戦します。



続きを読む


タグ:外交官
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

会計士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)会計士~~

会計実務従事者のことです。

会計は経営や投資、課税当局などの意思決定に非常に重要な情報となります。

公認会計士という資格があり、監査、経理、財務、コンサルティングの仕事を担います。

数字に強いというイメージがありますが、数字に強いだけではできない仕事です。






(2)ベンチャーの知財トラブル~~

勢いのあるベンチャー企業、業務の忙しさから特許取得にまで気が回らずトラブルになることもあるそうです。

開発した技術やサービスの特許を模倣した競合他社に取得されてしまう事例もあるんだとか。

特許庁でもそうしたことを防ぐため、専門家チームを組織して対応しているようです。






(3)光学機器製造技能士~~

レンズやプリズムなどを使った光学機器の製造にかかわる技能検定です。

内視鏡やカメラなどに活用され、さまざまなシーンで重要な役割を担っています。

試験では、「光学ガラス研磨作業」「光学機器組立て作業」の区分があります。

等級区分もあり、1級と2級です。



続きを読む


タグ:会計士
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

海技従事者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)海技従事者~~

海技士の免許(海技免状)や小型船舶操縦士の免許(小型船舶操縦免許証)を持つ者の総称です。

区分や等級が様々に分かれており、仕事や経験に応じて選ぶことになります。

たとえば、大きく航海、機関、通信、電子通信などがあります。

免許は5年ごとの更新が義務付けられています。





(2)デミング賞~~~

品質力向上と継続的改善に関わる表彰です。

総合的品質管理(TQM)の実践や成果をたたえます。

デミング賞本賞をはじめ、いろいろ表彰があるようです。

TQM奨励賞というのもあります。

また品質革新賞というのもあります。

現状維持だけではなく進む姿勢も重要みたいです。






(3)自動販売機調整技能士~~

24時間いつでも購入できる自動販売機。

あちこちにあり、当たり前の存在です。

その自動販売機の調整に関わる技能検定があります。

コンビニはあれど、やはり欠かすことができない自動販売機です。

等級区分もあり、2級、1級の上に特級もあります。

実力・経験に応じて挑戦します。


続きを読む


タグ:海技従事者
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

音響技術者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)音響技術者~~

建築物の音響機構とか、あるいは音響機器を操作する専門家です。

系統的に音楽録音、舞台音響、映画、放送などに分かれるようです。

音を扱う仕事っていろいろ多岐にわたりますね。

音楽録音では、具体的にはレコーディングエンジニア、マスタリングエンジニアなどがあります。





(2)離職を防ぐサービス~~~

離職を防ぐサービスというものを人材会社で提供しているようです。

人材会社は人材と企業の橋渡しなので、人材が移動したほうが仕事になりそうですが。

企業のニーズに対応するということなのでしょう。

社員のモチベーションを把握して、改善策を出していくようです。





(3)プリント配線板製造技能士~

電気・電子系の仕事をするうえで、みおとせない資格かもしれません。

プリント基板は電子部品を構成する基本となる部品です。

試験では、プリント配線板設計作業や、プリント配線板製造作業の区分があります。

それぞれ1級から3級まで分かれており、自分の技能に合わせて受験します。


続きを読む


タグ:音響技術者
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | 次の10件 資格と資格取得のおしゃべり ブログトップ
メッセージを送る