So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

衛生検査技師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)衛生検査技師~~~

医療機関などにおいて、種々の検査を行います。

法改正により新規免許は2011年3月をもって交付できなくなりました。

というのも、臨床検査技師と重なる業務が多かったためとのことです。

もちろんそれ以前に取得した資格は有効なので、そのまま仕事はできるのでした。





(2)随筆家~~

エッセイストとも呼ばれる、随筆を書く人のことです。

本業にしている人もいますが、多くは兼業で書いている人が多いみたい。

古くは、清少納言もまた枕草子という随筆を書いたのでした。

歴史はものすごく古いですね。

図筆は筆者の思想や感想をまとめた散文なので、物語とはちょっと違う文学なのでした。






(3)アルミニウム陽極酸化処理~~

アルミニウム建材や電車航空機の内装品、鍋・やかん・弁当など身近なところでも使われています。

アルマイトとも呼ばれます。

アルミニウム陽極酸化処理の技能検定は1級と2級の等級区分があります。

試験材の皮膜厚さ測定や、硫酸陽極酸化処理などの実技を受けるのでした。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

衛視、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)衛視~~~

公的機関などの警備や監視を行う人たちのことです。

国会における衛視ですと、階級が衛視長から、衛視副長、衛視班長、衛視となっています。

制服の全体的なデザインは警察官と似ています。

普通は武装はしていないようですが、配置場所によっては常時防刃ベストを着用ししている衛視もいるそうです。





(2)森林コンサルタント~~~

森林における土木事業や整備事業に関する、調査・測量・設計・計画などを行います。

人のいない森林とはいえ、治山事業、林道事業など重要な事業はあります。

ちなみに業者は森林だけでなく、建設・地質・補償などのコンサルタントや測量業を行っている業者も多いです。






(3)めっき技能士~~

溶融亜鉛めっき作業には1級と2級があります。

電気めっき作業には1級から3級まであります。

自分の技能や経験、レベルに応じたものを選んで受験します。

めっきは表面処理技術で、さまざまなシーンで必要とされる技能です。

客観的に技能を評価するのには便利な資格です。




続きを読む


タグ:衛視
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

営業職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)営業職~~

自社の商品を販売するのが仕事になります。

取り扱う商品によっていろんな形の営業があります。

決まった顧客を回るルートセールスや、新たに顧客を見つける新規開拓営業など。

また個人相手の営業のほか、法人相手の営業もあります。

一般的には営業マンとか、セールスマンとか呼ばれます。






(2)心理療法士~~

物理的また化学的手段を用いずに、心理的な問題、不適応な行動などの問題に対応する、心理療法を行います。

サイコセラピーともいわれます。

人々の精神的健康の回復、保持、増進にあたります。

日本では、明治末から昭和の初めにかけて、民間療法が盛んに行われていたんだとか。





(3)工場板金技能士~~~

技能認定の国家資格のうち工場板金に関するものです。

工場板金にもいろいろなので、4つの区分があります。

それぞれ等級があり、自分のレベルや立場に応じて選んで受験します。

監督者や管理者は特級ですし、1級、2級があり、曲げ板金作業には3級もあります。

打出し板金作業、機械板金作業、数値制御タレットパンチプレス板金作業もあります。




続きを読む


タグ:営業職
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る