So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴマすりの効果、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ゴマすりの効果~~

お世辞を言ったり、相手の意見に同調したりして、好意を引き出そうとする行為です。

ゴマすりだけで結果を得ようとする姿勢には弊害も多いです。

そもそも仕事内容がよくなっていないのに評価を上げるだけの余裕はないです。

またゴマすりが目立つと同僚からは反感をかいがちなので、あまりいい結果につながりにくいです。





(2)質屋~~~

何かの物品を担保にお金を借りることができる店です。

担保の物品を質草といい、期限までに返済できない時はその物品を処分して返済にあてます。

その物品が返済予定の元利よりも高額で処分できたその差分も質屋の利益になるんだとか。

無担保ローンが気軽になっているので存在感は薄くなってそうな気がします。





(3)熱絶縁施工技能士~~~

冷ましたくない熱を逃がさないように、熱したくないところに熱が入らないようにすることがエネルギーの無駄を防ぐことになります。

熱絶縁は機械や配管などに行われ、熱を効率的に利用するうえで欠かせないものです。

その技能を認定する資格がこの資格です。

等級区分が1級と2級に分かれ、受験の段階で選択することになります。




続きを読む


タグ:ゴマすり
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

好意の返報性、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)好意の返報性~~

好意を持ってくれる人には、好意を抱きやすいものです。

逆に嫌われている人を、好きになるのは難しいものです。

つまり、好意を持ってもらいたい相手には、好意を持って接するほうがいいということです。

経験的に知っていることだと思いますが、ときどきは思い出したいことです。





(2)自然保護官~

アメリカやカナダでは、国立公園で自然環境の保護するために働いている人のことで、パーク・レンジャーなどと呼ばれるそうです。

日本では国家公務員の枠組みの中で仕事に携わっているそうです。

環境省の地方支分部局である地方環境事務所に属します。

自然保護に携わる仕事って営利とは対極にありそうな仕事ですね。





(3)内装仕上げ施工技能士~~~

「プラスチック系床仕上げ工事作業」「鋼製下地工事作業」「ボード仕上げ工事作業」「カーテン工事作業」に分かれています。

それぞれ1級~3級まであり、上級技能者、中級技能者、初級技能者に相当します。

名所独占資格で合格者以外は名乗ることができないです。

また、等級を明示することも要します。



続きを読む


タグ:好意 返報性
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

欲求階層説と動機、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)欲求階層説と動機~~

仕事に対するモチベーションについて、マズローの欲求階層説との関係でとらえることもできます。

5つの階層に分けた欲求は低次のものが満たされないと高次のものが表れないというもの。

まずは飢えや渇きなどの生理的欲求、次は安全性への欲求、そして集団に所属し愛されたい欲求。

さらに集団の中で尊重されたい欲求、そして最後に自己実現の欲求です。






(2)システムエンジニア~~~

SEなどとも略されますね。

情報技術が専門の技術者で、情報システムの専門家です。

でもシステムという言葉は何も情報システムに特化した言葉ではないので、実は和製英語ともいわれています。

とはいえシステムエンジニアという言葉はあるようで、日本とは意味合いが違うんだとか。





(3)樹脂接着剤注入施工技能士~~

エポキシ樹脂の注入作業とか、ひび割れ部への自動式低圧注入作業について検定されます。

技能検定の一つで、樹脂接着剤注入施工に関する認定が行われます。

なお等級については単一等級となっています。

名称独占資格なので、有資格者以外が名乗ることはできないです。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

返報性で、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)返報性で~~

親切をされると、お返しをしないといけないと感じます。

その気持ちがあるので、親切は一方通行になることって多くはないのかもしれないです。

とはいえ、相手に取ってやってもらうことが当たり前のことになってしまっては、お返しが期待できないことも。

相手との関係づくりも大事です。





(2)システムアドミニストレータ~~

利用者側の立場を理解し、日常的な運用・管理・保守に関する作業と、機能の維持を役割とします。

以前行われていた情報処理技術者試験の初級シスアドや上級シスアドは、ユーザーを対象としており、システム管理者とまではなっていなかったようです。

情報システムやコンピュータシステム、著作権など広い知識を必要とします。





(3)防水施工技能士~~

FRP防水、アスファルト防水、合成ゴム系シート防水、塩化ビニル系シート防水、改質アスファルトシートトーチ工法など種類があります。

このほかにも工法があります。

それぞれに技能を認定する資格です。

学科と実技試験を合格する必要がありますが、そもそも受験のためにも実務経験を要するため敷居は高いのでした。




続きを読む


タグ:返報性
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

自己宣伝、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)自己宣伝

自己宣伝が下手の人ほど、アピールが強すぎるのかもしれないです。

強すぎるアピールは相手を引かせてしまい、伝わらないです。

まずは興味を持ってもらうことが大事なのかもしれないです。

焦って、能力だけをひけらかすようでは、いい人間関係はつくれないですし、いい仕事は難しいかも。





(2)詩人~

詩を書くことを職業にする人のことです。

有名な詩人でも、純粋に詩作だけで生活する人はほとんどなく、様々な創作活動と並行して行っている場合が多いです。

ちなみに歌詞を書く人は作詞家と呼ばれるように、通常は分けて考えられます。

でもシンガーソングライターが詩人としても評価を受ける場合もあります。





(3)コンクリート圧送施工技能士~~

コンクリートポンプ車などを使ったコンクリート圧送施工はコンクリート構造物の建設に欠かせない技術です。

その技能検定が、この資格です。

1級と2級があり、それぞれ名称表示するときには明示することを要します。

名称独占資格なので、有資格者以外の者が名乗ることはできないです。



続きを読む


タグ:自己宣伝
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る