So-net無料ブログ作成
検索選択

放任型リーダー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)放任型リーダー~~~

決定事項をメンバーの自由に任せてしまい、最小限しか集団に関与しないタイプのリーダーのことです。

メンバーがさぼったり他のことをしたりで、仕事をしなくなる傾向が強いそうです。

結果、仕事の質も量も低下してしまいます。

メンバーの自主性は放任だけでは育たないのかな。






(2)自衛官~~

徴兵制のない日本において国を守るために戦うことを仕事とします。

自衛隊の任務を行う特別職国家公務員とされます。

陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊のいずれかに属します。

上層部を目指す人は防衛大学を経ます。

ちなみに防衛大学は給料をもらいながら通うことができる大学です。






(3)ALCパネル施工技能士~~

ALCパネルの施工に関する学科や実技試験に合格したものが名乗れる名称独占資格です。

国家資格であり、有資格者以外がこの名前を名乗ることはできないです。

ALCパネルは住宅や小規模ビルにおいて建築物の外壁や床板、屋根のパーツとして用いられます。

商品名としては、ヘーベル、シポレックス、クリオンなどがあります。



続きを読む


nice!(0) 

民主型リーダー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)民主型リーダー~~

メンバーの討議を重視して活動について決定しテイクタイプのリーダーです。

メンバーを激励してともに作業を行っていくのも特徴です。

集団内の人間関係は良好で、集団意識が強くなる傾向があります。

そのためリーダーがいないときでもそれぞれ自主的に作業に取り組める強みがあります。





(2)社長~~

会社や社団を代表する役職の名前です。

個人営業などの小規模なものから、大企業までさまざまです。

社長がトップのこともあれば、その上に会長がいる場合もあります。

社長は経営者であり、会社に重要な意思決定を行う人ですので、そのためのスキルや経験を持つことも重要です。





(3)ブロック建築技能士~~~

数ある建設分野の工種の一つで、コンクリートブロックを使った工事作業に関する資格です。

国家資格である技能検定の一つです。

等級があり、ブロック塀については2級です。

補強コンクリートブロック造建物ともなると1級です。

業務独占ではないですが名称独占資格となっています。




続きを読む


nice!(0) 

専制型リーダー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)専制型リーダー~~

リーダにもいろいろタイプがあります。

専制型リーダーといわれるリーダーの特徴は、作業方針、手順、分担などの一切をリーダーが決定します。

そしてメンバーに指示をだすことで動かし行きます。

メンバーのリーダーに対する依存度が高まります。

生産性は高まる傾向にありますが、メンバー間の関係はぎすぎすすることもあるようです。





(2)参議院議員~

国会議員の一つです。

比べると衆議院のほうが力はありますが、衆議院は解散のリスクもあります。

そのためか参議院はちょっと地味な感じがします。

任期は6年で、ほとんど途中解散することもないので、全うする場合が多いです。

昔からタレント議員が多いのも参議院議員です。






(3)築炉技能士~~~

建設に関わる工程の中でも築炉はあまり一般には知られないと思います。

金属を熱で融かしたり、何かを燃焼させたりする炉という設備を作る仕事です。

身近な設備とはいいがたいですから、知名度が低いのもしかたがないのかも。

技能検定は1級と2級があり、それぞれ学科及び実技試験の合格が必要です。




続きを読む


nice!(0) 

相づちについて、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)相づちについて~~~

会話の中で、聞く側のシグナルとして相づちがあります。

相づちの打ち方で、会話の流れは変わります。

また、相づちを聞くことで、相手の手ごたえも感じることができます。

意外と相づちには関心度などの情報も、会話の流れへの影響力も詰まっているので、軽く考えないことが大事です。






(2)サラリーマン~~

会社員や公務員などを指して使う言葉です。

脱サラという言葉もありますが、起業して経営者になったりすることです。

医者や弁護士などの専門職はサラリーマンとは呼ばないです。

ビジネスマンという呼び方も使われますが、こちらのほうがもう少し広い意味のようにも思えます。





(3)左官技能士~~~

コンクリート舗装の床均しもそうですし、建物の壁や床の塗り仕上げもそうですし、こてを使って行うのが左官です。

その左官の技能検定が左官技能士です。

技能の程度に応じて1級と2級の二つの等級があります。

名称表示の際には等級も表示する形となります。

名称独占なので有資格者以外が名乗ることはできません。



続きを読む


タグ:会話 相づち
nice!(0) 

残業で手助け、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)残業で手助け~~~

残業は誰しもやりたくはないもの。

同僚のために喜んで残業してくれる人は、なかなかいないです。

でも普段からしっかりした関係を築いている相手であれば、ひと肌脱ぐというのも決していやなことではないはずです。

ピンチに陥った時こそ、信頼関係の深さが見えてくるのかもしれないです。






(2)外交官~~

外交官は他の職業に比べると非常に特殊な感じがします。

その特殊性は、制度の異なる国と国をつなぐ仕事をすることに由来しています。

たとえば国際法によって身体の不可侵や裁判権からの免除などの特権があります。

こう聞くとなんだか危険なにおいもする仕事ですね。






(3)とび技能士~~

高所で作業とするとびは、建設現場では非常に目立つ存在です。

そんなとびに関する技能検定がこの資格です。

技能の程度に応じて1~3級まで区分されています。

合格者以外がこの名称を名乗ることもできないですし、名乗るときはしっかり等級も一緒に表示する必要があります。




続きを読む


nice!(0) 
メッセージを送る