So-net無料ブログ作成
検索選択

社会的役割と仕事、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)社会的役割と仕事~

ある行動をとることが当然とみなされる職業や立場を、心理学では社会的役割といいます。

人は社会的役割を与えられるとその役割に促され、態度や行動が変化します。

面倒くさいといったような個人的な感情で怠けるわけにはいかず、仕事をせざるを得ない状況になるという効果があるみたいです。






(2)音楽プロデューサー~

音楽作品を作り出す仕事をします。

CDやコンサートなど手掛けたり、映画などの音楽部門を担当したり。

仕事の範囲も広く、アーティストの発掘・育成や、マーケティングまで含む場合もあります。

芸術家というよりは、実務家といった感じだと思いますが、仕事の仕方によっては違うイメージの人もいます。





(3)建築板金技能士~~

技能士のひとつで、建築板金に関する学科及び実技試験に合格した者をいいます。

建築物にかかる板金工事の技能は、住宅などの建築には欠かせないものです。

業務独占ではないものの、名称独占のため、技能を明示するのに役立つ資格です。

等級があり、それぞれの技能に応じた等級で表示されます。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

心理的負債に着目、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)心理的負債に着目~

自分から進んで手を差し伸べた場合、助けてもらっても相手の心理的負債は大きくならないです。

新人の指導係となった場合では、その部下にしてみれば指導されるのが当たり前という感覚になりやすいです。

なんだか損な役割ですね。

先回りしすぎないで、相手に望まれてから助けを出すくらいがちょうどいいのかもしれないです。





(2)音楽評論家~~

音楽を言葉であらわすことを仕事とする人たちです。

音楽会のレポートをしたり、CDの批評を行ったり、ライナーノートを執筆したり。

音楽学者を本業とする人も多く、一方で、ポピュラー音楽では音大出ではない人が知識の豊富さをもとに活動している場合もあります。

一流演奏者がなるケースがあまりないようです。





(3)さく井技能士~~~

井戸といえば水をくみ上げるものというイメージがありますが、それだけではないです。

温泉井、石油井、天然ガス井といった様々な井戸があります。

地盤や地下の調査にもさく井の技術が生かされることもあります。

名称独占の国家資格で、技能士検定の一つとなっています。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

紹介と期待、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)紹介と期待~~

人望のある人に紹介してもらうことが相手に好印象となりますが、それと同時に相手の期待も高まります。

その期待を裏切るようなことになると、紹介してくれた人の株も下げることにつながりかねないです。

身の丈に合わない紹介は、何かと問題の種になるので注意が必要ですね。





(2)音楽家~~

音楽の専門家であるというだけで、いろいろな形があります。

実演と制作で大きく分けることができると思いますが、両方こなす人もいます。

実演では、演奏家、指揮者、歌手などがあります。

制作では、作詞、作曲、編曲などがあります。

活動の場も国内だけではなく、世界で活躍する人もいます。





(3)造園技能士~~~

造園に関わる資格の一つです。

1級から3級までの等級があり、それぞれ受験のために経験年数が違っています。

また造園施工管理技士の受験資格としても機能するなど、ステップアップやスキルアップには欠かせないとお思います。

造園はオフィスや工場緑化などにも広がっており、知識や技術の勉強は欠かせないようです。




続きを読む


タグ:紹介 期待 人望
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

紹介とハロー効果、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)紹介とハロー効果~~~

紹介が最初の人間関係の構築にすごく有効であることは分かります。

でも紹介する人によってその効果は違ってきます。

信頼されている人間からの紹介なら、効果は高いです。

しかし信頼されていない評価の低い人に紹介してもらうことは、逆効果になる場合もあります。

紹介というのはもろ刃の剣の要素もありますね。





(2)お笑いタレント~~~

お笑いタレントを職業として考えることが昔に比べるとしやすくなったのかも。

タレントになるまでの経緯の情報も多くの人に知られるようになり、また養成所もよく知られるところです。

でも浮き沈みの激しい世界なので、苦労することは相当覚悟しないと飛び込めない世界です。





(3)衛生管理者~~

衛生工学衛生管理者免許は、一定の資格を有する者が講習を受け、修了試験に合格することにより取得します。

第一種・第二種衛生管理者免許は免許試験に合格することで取得します。

第二種を経ないでいきなり第一種に挑戦することもできますし、保健師、薬剤師等は無試験で第一種が取得できます。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

紹介と心理、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)紹介と心理~~

新しい人がメンバーに入るときに、どのメンバーも知らない人が来るのと、誰かが知っている人が来るのとでは全然違います。

知っている人がいる場合、警戒や不安が低減されます。

信頼関係を気付くのに、紹介というのはすごく効果があります。

経験的にも知られていることですが、心理学的にもそのとこを肯定する実験がいろいろあるみたいです。





(2)オートレース選手~~

公営競技であるオートレースで活躍するプロスポーツ選手です。

正式には小型自動車競走選手だそうですが、オートレーサーとも呼ばれます。

実は経済産業省管轄の国家資格所持者という側面もあります。

競争成績に基づいてランク付けがあり、S級、A級、B級があります。





(3)地域限定通訳案内士~

業務独占資格の一つです。

外国人などを相手に通訳案内を行うための資格です。

地域限定というのは、一つの都道府県の範囲に限って、通訳案内業ができるからです。

もしこの資格がなければ報酬をもらって通訳案内はできないです。

ただし、ボランティアでの活動はOKなので、場所によっては資格なしのボランティアの人が活躍する場合もあるようです。




続きを読む


タグ:紹介 心理
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る