So-net無料ブログ作成

中高年転職の準備、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年転職の準備~~~

中高年が転職に当たってどのような準備を要するのでしょうか。

中高年の場合、どうしても即戦力とか、今すぐのことが求められます。

将来的にどうこうを優先される新卒とは違います。

そのための準備は大事です。

自分をよく知り、勤め先にどんなメリットを持ち込めるのか、また継続性についてもしっかり相手に伝える準備が必要です。





(2)駅長~~

鉄道の駅における責任者が駅長です。

小規模の駅の場合、出札・改札、清掃など通常の駅員の仕事も兼務することもあります。

駅長と言えば、一日駅長とか名誉駅長というものもあります。

たとえば猫のたま駅長が話題になったのは、和歌山電鐵貴志川線の貴志駅ですね。






(3)製菓衛生師~~

パンや菓子の製造に、とくに資格の必要はないですが、製菓衛生師という資格は存在します。

製菓衛生師試験に合格するだけではなく、製菓衛生師名簿への登録も必要です。

資格者以外の者が、この名称を名乗ることは許されないです。

このような資格の特徴は調理師に似た感じですね。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

面接の違い、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)面接の違い~~~

学卒者の面接と、中高年の面接の違いってあるのでしょうか。

面接をする企業側の視点としては、育てていく学卒者と、即戦力では見方が違います。

学卒者では多めにみられることも、中高年の場合にはシビアにとられることも。

まずは社会人としてのマナーはしっかり当然のようにクリアすることですね。





(2)駅員~~~

駅にいて仕事をする人です。

制服を着たイメージがありますね。

そのためか、清掃や売店で働く人たちに関しては使いません。

またヘルメットをかぶって作業している人たちにもあまり使わないです。

主に、改札や案内などに従事する人たちのことを指すようです。

ちなみに鉄道業者によって正式な職名は違います。





(3)診療放射線技師~~~

取得には診療放射線技師国家試験に合格することを要します。

試験は診療放射線技師法に基づき、厚生労働省管轄です。

高度なチーム医療の一員としてして活躍する資格です。

放射線を使う、X線撮影やCT、放射線治療などを行います。

また放射線を使わないMRIや超音波検査、眼底撮影なども行います。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職サービスの使い方、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)転職サービスの使い方~

当たり前ですが転職サービスも万全ではないです。

ハローワークだけだったころに比べるといろいろ便利にはなりましたが、自分にとって十分かどうかは別の話です。

メリットとデメリットを理解して利用することが大事です。

たとえば、アドバイスや条件交渉などは慣れていない人には心強いです。

複数のサービスに登録することも活用法の一つです。





(2)栄養教諭~

名前のように栄養士と教員の両方を仕事とするようです。

児童・生徒の栄養について指導や管理を行う教員とのことです。

2005年に新設された職とのことで、年配の人なら初めて聞くという人も少なくないのかな。

栄養も教育も子供の成長にはすごく重要なことですから、やりがいもありそうです。






(3)浄化槽検査員~

浄化槽法の基づく法定検査を実施する検査員です。

浄化槽法定検査機関に所属し、所定の技能を有します。

日本環境整備教育センターが行う浄化槽検査員講習会を受講することが道の一つです。

この講習は何日もかかるもので、最終日には考査が行われます。

手軽な資格ではないですね。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職サービス様々、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)転職サービス様々~~

転職サイトとしてみると、リクナビNEXTやDODA(デューダ)は情報件数が圧倒しています。

マイナビ転職は、悩み相談にはいいみたいです。

@typeはIT系や外資系に強いみたいです。

en社会人の転職は、中小ベンチャーの求人を扱っているんだとか。

いろいろ見てみたり試すことも大事なのかな。





(2)映像作家~~

映像を使った作品の制作者の総称的に用いる言葉です。

CGクリエーターやCMディレクター、もしくは映画監督もこれに含まれるでしょう。

中には複数を兼務したり、経験したりする人も少なくないです。

ネットの普及や、技術の進歩・汎用化で、どんどん身近になってきているような気がします。






(3)充てん作業者~~

液化石油ガス法の中で定められる資格の一つです。

バルクローリーにより液化石油ガスを供給する際に、作業を安全に行うために充てん作業者のみが行うことができるとされてます。

一定の講習を修了することで受けられる資格です。

講習の実施は高圧ガス保安協会などが行っているようです。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職サービス比較、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)転職サービス比較~~~

転職サービスを比較することも真剣に利用する人にとっては大事なことだと思います。

ひとつには転職サイトの比較ですね。

そして人材紹介会社の比較です。

使いやすいサイトなら何かと便利ですし、モチベーション維持にもいいかも。

でもサイトの使いやすさが、必ずしも自分に合った職を見つるのに一番とは限らないので、広い視野を持つことも大事です。






(2)衛生検査技師~~

医療にかかわる数ある資格の一つではありますが、2011年3月以降は、新規の免許は交付されなくなりました。

とはいえ取得者の資格が無効になるわけではないので、衛生検査技師がいきなりなくなるわけではないです。

臨床検査技師との業務の重なりなどもあり、整理統合されたようです。






(3)はい作業主任者~~

技能講習を修了することで取得できる資格です。

ただ受講するための資格があり、満18歳以上という年齢制限と、3年以上の実務経験を要します。

2メートル以上の高さの荷の積上げ、積卸しの際に起こりうる労働災害を防止するための資格です。

労働安全衛生法による作業主任者の一つです。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る