So-net無料ブログ作成

中高年とIT、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年とIT~~

中高年の転職でもITスキルはもはや当たり前です。

メールとかパソコンは、読み書きができるというのと変わらない当たり前のことになってきています。

まずは苦手ではないことを示すことが大事でしょうね。

一歩進んでもし得意なんだとすれば、資格などで提示できるといいでしょうね。





(2)衛視~~

たとえば国会議事堂の正門前のも警備や監視のために立っています。

警察官と似た制服を着ていますが、多くは武装していないそうです。

でも配置される場所によっては、防刃ベストの着用や、特殊警棒の携帯もあるそうです。

地方公共団体においても衛視がいますが、国会の場合と違い警察権はないそうです。






(3)水先人~~

水先案内人と呼ばれ、船舶を安全かつ効率的に導く専門家です。

水先人は水先法により、原則、水先人会への所属を要します。

資格取得も難しいですが、各水先人会に定員もあることから、資格取得だけでもなれない難しさもあるようです。

船舶に応じて一級から三級までの区分があります。



続きを読む


タグ:IT 中高年
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

中高年の英語力、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年の英語力~~

仕事をするうえで英語が欠かせない会社は多いです。

関係ないような業種でも意外なところで海外とのつながりがあったりします。

そのため、転職となると英語力はすごく重要です。

事務、技術に関わらず、TOEIC700点以上はとっておきたいところでしょう。

さらに上を要求する企業も少なくないです。





(2)営業職~~

営業マンやセールスマンなどとも呼ばれ、自社の商品の販売を担当します。

成果主義を適用しやすいことから、歩合制や営業成績に応じた手当を支給するところも少なくないです。

ノルマに追われるイメージもあり、なりたいと思わない人も多いです。

決まった顧客を回るルートセールスより、新規開拓営業のほうが、可能性がある反面ストレスも大きいみたいです。






(3)油濁防止管理者~~

資格の名称からは想像しにくいかもしれませんが、海洋汚染を防止する仕事にあたる人の資格です。

海洋での仕事のため、なかなか一般の人に認識されることは極端に少ないですが、重要な仕事であることには違いないです。

この資格は国土交通省が管轄する国家資格となります。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

中高年の経理力、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年の経理力~~~

経理に対する知識が転職の際に有効に働くためには、資格としてもっていることも大事かも。

つまり簿記ですね。

中高年くらいになると即戦力である程度のレベルが要求されます。

そのためめ、アピールに使うのであれば、2級以上でしょうね。

3級とかではなかなかアピールという感じにはならないです。





(2)映画プロデューサー~~~

映画の製作に主体的に取り組む総責任者となります。

企画・立案をはじめ、出資を集めることも仕事です。

また脚本家・監督などのスタッフを選び、キャストを考え、作品作りに携わるほか、配給に対しても気を配ります。

プロデュースを学ぶ学校もあり、映画専門大学院大学がそれになるそうです。





(3)放射線取扱主任者~~

放射線発生装置の使用者、販売業者、賃貸業者及び廃棄業者に欠かせない資格です。

原子力事業を支える重要な国家資格で、原子力規制委員会の与える資格です。

資格取得には試験合格と講習受講の両方が必要なのが第1種と第2種で、講習受講で取れる第3種があります。

試験は誰でも挑戦することができます。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

リクナビNEXT、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)リクナビNEXT~

リクナビNEXTはリクルートが運営する転職サイトです。

中高年の転職サイトとしてはトップクラスなんだとか。

人気なのには理由がるようで、例えばスカウト機能にも便利な機能があるみたい。

たとえば、みられたくない企業を指定することもできるのだとか。

在職中でも気兼ねなく情報収集できそうです。






(2)映画スタッフ~~

映画作りには多くのスタッフがかかわっています。

映像を撮影する役割のキャメラマン、照明技師や音響技師などなど。

ちなみにカメラマンではなく、キャメラマンと呼ばれることが多いんだとか。

デザイナーや装飾、スタイリスト、衣装デザイナーなどなどまだまだたくさんのスタッフがいます。





(3)土地区画整理士~~~

駅前整備や、災害復興など、大規模な開発に重要な専門家です。

土地区画整理事業を円滑に行う役割をになう重要な資格です。

国家資格で、国土交通省が管轄しています。

資格取得には技術検定に合格することを要しますが、換地計画や土地評価、土地区画整理事業についての知識などが問われます。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職応募書類のコツ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)転職応募書類のコツ~~~

人気の仕事や企業に応募する場合、倍率が高いときほど、まず自分の書類が読まれるように注意することです。

郵送なら送料不足は受取拒否されるかも。

また切手がいい加減に貼っていたら、大量の応募の中でスルーされるかもしれないです。

添え状のない履歴書だけの応募も常識を疑われる理由になります。

些細なことかもしれないけど、注意したいです。





(2)映画監督~~

映画作りの中心となる責任者で、特に映像作成の責任を担うのが監督です。

脚本が出来上がってから仕事をする場合もありますが、脚本作りから参加する場合もあるようです。

実は仕事の範囲や方法は人によってかなり違うんだとか。

だいたいは配役や衣装、撮影、編集などにかかわり責任的な立場で作り上げていきます。






(3)電気通信主任技術者~~

総務省管轄の国家資格の一つです。

取得には国家試験や、養成課程、あるいはそれらと同等と総務大臣に認定されることを要します。

受験については条件なく受けられるので自由に挑戦はできる資格です。

電気通信事業を営む上で欠かすことのできない資格で、事業者にとっては重要な資格なのでした。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る