So-net無料ブログ作成
検索選択

自分を知る、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)自分を知る~

自分の仕事に対する適正とか得手・不得手を知ることも大事です。

そこで、一度振り返って、どんな仕事が楽しかったか、あるいは辛かったかを整理することが役立ちます。

また自慢になる仕事、自信がついた仕事、感動が大きかった仕事、自分が成長した仕事など、一つ一つ思い出していくうちに意外な発見もありそうです。





(2)運転代行~~~

愛車で移動した後に飲酒した時の強い味方です。

依頼者に変わって、その車の運転をします。

依頼した人は通常、自分の車に乗って、目的の場所まで行きます。

二人一組で仕事に当たり、依頼人から鍵を受け取ったら一人は、その依頼人を乗せた依頼人の車で目的地まで行きます。





(3)昇降機検査資格者~~

ジェットコースターや観覧車などを安全に運航するために定期検査が必要ですが、その検査を行うことができる資格です。

あまり耳慣れない資格ですが、仕事はすごく興味深く感じるのではないでしょうか。

ほかにもエレベーターやエスカレーターの定期検査も行うのでした。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

企業で必要な中高年、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)企業で必要な中高年~~

中高年の転職は難しいといわれていますが、一方で企業にとっては必要な中高年もあります。

よく即戦力といわれますが、具体的にはどういったことをいうのでしょうか。

たとえば人脈であたり、問題の解決能力であったり、その分野に精通した知識であったり。

あるいは業務を遂行するのに欠かせない資格が絡むこともあるでしょうね。






(2)運転手~~~

タクシー運転手とか、バスの運転手など、自動車の運転を仕事にする人たちです。

仕事にしなくても運転する人を指していうこともあります。

トラックやトレーラー、緊急車両なども運転手といわれます。

同じ乗り物でも、鉄道などでは運転士と呼ばれますし、航空や船舶も運転手というイメージがないですね。






(3)歯科医師~

歯医者さんになるための資格です。

6年生の歯学部を卒業し、国家試験に合格する必要があります。

歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、小児歯科などの診療科がありますが、科ごとではなく、すべてに共通の資格であり、診療科は自由に標榜できます。

ただし専門医を名乗る場合には、条件をクリアする必要があります。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

正社員へのこだわり、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)正社員へのこだわり~~~

転職のときに正社員にこだわることはどう働くのでしょうか。

転職に時間がかかる大きな原因の一つになっているのかもしれないです。

確かに正社員かどうかはすごく差があります。

しかし、まず働いてみてその中で正社員を目指すというアプローチもあるはずです。

固く考えすぎると目の前のチャンスを逃しているかもしれないです。






(2)運転士~~

運転することが仕事であり、必要な資格を取得した人です。

バス(旅客自動車)の運転士は大型自動車第二種運転免許や、中型自動車第二種運転免許が必要です。

吊上げ運転士は、労働局から交付される、対応する免許が必要です。

たとえば、クレーン・デリック運転士などです。






(3)通関士~~~

海外との輸出入にかかわる仕事を行う通関士です。

通関手続は通関士でないとできない独占業務です。

ただし、単独ではなく、通関業者等に属して行う必要があるので、独立開業できる資格ではないです。

財務省管轄の国家資格で、受験は制限なくだれでも受験できるのでした。



続きを読む


タグ:転職 正社員
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

中高年の転職と資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年転職資格

資格にはいろいろあります。

その資格がないと仕事にならないという業務独占が認められているような資格なら、かなり転職の力になるでしょう。

しかし、スキルの認定などの資格の場合は、直接的には転職に影響するまでにはならないかもしれないです。

でもあるに越したことはないですね。






(2)占い師~~

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」などともいわれ、本来それほど期待されるものではないです。

でも、人気の占い師にはとんでもない影響力を持った人もいます。

科学的とはいえないけど、需要がある以上、仕事として成り立っている人もいます。

占星術など歴史が古いものも多いです。





(3)学校保健師~~

行政、産業のほか教育の場で活躍している学校保健師もいます。

学校保健法という法律に関連しており、大学等に通う学生や勤務する教職員の健康に携わります。

養護教諭とのかかわりも深く、保健師は養護教諭の資格取得に対して優遇があります。

それだけ必要とされているということですね。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

マイコミエージェント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)マイコミエージェント~~~

以前は人材派遣や人材紹介の大手と知られたマイコミですが、今では名前を変えてマイナビになっています。

新卒の頃の記憶で「マイコミ」を検索しても見つからないで、検索結果にマイナビが現れるのはそのためです。

情報も豊富ですが、特にIT系に強いといわれています。






(2)宇宙飛行士~

宇宙船による大気圏外の飛行を行なうように訓練を経て宇宙飛行士になります。

ロシアでの訓練を経た者はコスモノートと呼ばれます。

一方で、アメリカの場合にはアストロノートと呼ばれます。

当初は過酷な打ち上げ環境のため戦闘機パイロットから選抜されて訓練されたけど、科学者やジャーナリストが訓練を受けて宇宙飛行士になる方向に変わりました。






(3)産業保健師~~~

労働者の健康管理・増進に関わる仕事です。

過去には、労働災害、事故予防などに重点が置かれてきた経緯があります。

近年では生活習慣病の予防や、海外出張での感染症対策なども重要です。

また、ストレスなどによるうつ病もまた重要なテーマとなっています。

社会背景の中で、任務も変化しています。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る