So-net無料ブログ作成

デューダ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)デューダ~~

デューダは、求人の件数も業界ではトップクラスなんだとか。

難関の一流企業から、地方の就職まで幅広いのが特徴のようです。

さらにサービスの特徴としては、スカウトサービスというのがあります。

デューダはIT投資により業界での存在感を大きくしてきた経緯があります。





(2)浮世絵師~~

浮世絵とは、ゴッホなどにも影響を与えたといわれる、世界的にもよく知られた日本の絵画のジャンルです。

江戸時代に成立したと言われ、昔に描かれたものをイメージしますが、明治・大正・昭和と活躍した浮世絵師もいます。

時代が進むにつれて、大衆娯楽から伝統工芸としての位置づけになっていったのでした。






(3)行政保健師~~

行政の中で働く保健師が行政保健師です。

たとえば市町村保健師。

市町村保健センターなどで住民を対象に保健・福祉・サービスを担います。

そのため乳幼児から高齢者まで幅広い対象となります。

一方で、障害者や難病患者などを対象として働く保健所保健師も行政保健師です。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

リクルートエージェント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)リクルートエージェント~~~

人材紹介会社の一つにリクルートエージェントがあります。

ここは業界最大手といわれるサービスです。

大手ならではの情報量が魅力ですし、大手という安心感もありますね。

無料で社会での自分の価値や年収査定が受けられるそうで、転職サポートにも活用されるてるみたいです。






(2)鵜飼い~

岐阜市の長良川鵜飼が有名ですが、鵜を使ってアユなどをとります。

数羽から十数羽の鵜を操って船から漁をする映像を目にしたことがあると思います。

伝統的な漁法であり、漁業の一つの手段というよりは、観光化によって継続あるいは復活したところもあるそうです。






(3)保健師~~~

保健師になるには、大学や保健師養成校にて所定の教育を受けた後、保健師国家試験に合格する必要があります。

保健指導を仕事としますが、名称独占ではあっても、業務独占ではないです。

そのためか、知名度はいまひとつのような気がします。

行政保健師、産業保健師、学校保健師などの3つに分けられることもあります。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

人材紹介会社、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)人材紹介会社~~

人材紹介会社の中高年の転職で果たす役割は大きいみたいです。

無料で利用できて、しかもマンツーマンで対応してくれます。

コンサル的なこともしてくれます。

人材紹介会社もいい人材を紹介することが報酬につながるので、指導やアドバイスに力をいれるというのもうなずけます。

利用してみると得られるものはあるはずです。






(2)ウェブデザイナー~

インターネットの普及で、単にホームページを作るだけではなくなっているようです。

もちろんサイトのデザインも大事で、画像技術やCSS等の知識も欠かせないです。

その一方で、実際に業務に役立つための集客についてや購入プロセスについての考察も重要です。

技術や媒体などの新陳代謝も早いので、情報収集も欠かせないです。






(3)年金数理人~~~

厚生年金基金、国民年金基金、確定給付企業年金に関わる重要な資格です。

年金数理の専門家として職務に当たります。

もともとは1988年の厚生年金保険法の改正から制度化された資格です。

信託銀行や、生保会社、コンサルティング会社に勤めて職務に当たる人が多いです。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職で女性のメリット、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)転職で女性のメリット~~

中高年の女性にとっても厳しい転職ですが、考え方を変えることで乗り切った人もいるようです。

女性としての視点や着目点の良さとかを上手にアピールして、実際に職場でも活躍しているという例もあります。

会社側の理解力も重要とは思いますが、そういう相手を見つけるのも重要なことなんですね。






(2)ウェディングプランナー~~~

ブライダルコーディネーターやウェディングプロデューサーとも呼ばれます。

結婚式のプランニングと、それに関わるあらゆることを提案・手配・相談に乗ります。

映画やドラマなどに登場したことで、知名度が上がった職業の一つでしょう。

すごく華やかなイメージの職業ですね。





(3)電気工事施工管理技士~~~

建設業法に定められ、事業者や工事現場に必要となる資格です。

国土交通省が所管し、年に一回行われる国家試験に合格することが要件となります。

施工管理技士にはいくつかあり、電気工事に関わる重要な資格です。

ちなみに施工管理技士には、他にも土木とか管とかがあります。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

女性中高年の転職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)女性中高年の転職~~

男女雇用機会均等法が成立し時間が経つことで、女性にとっての働く場も変わってきています。

とはいえ、まだまだ均等とはいえない状況も残されています。

中高年の女性にとっても転職はけっこう難しい状況もあります。

女性の場合、子育てとの関係への回答を整理しておくことも大事です。





(2)インテリアデザイナー~

インテリア、つまり建物の内部に関するデザインや演出を仕事とする人たちです。

平成12年度まではインテリアプランナー試験が国家資格であったものの廃止となり、建築技術普及センターが民間資格として引き継ぎました。

そのほか、インテリアコーディネーターという民間資格もあります。





(3)電気主任技術者~~

電気に関係した資格はけっこうあります。

電気は危険なものでもありますからね。

その一つが、電気主任技術者で、電気保安の責任者です。

3つの区分があり、事業所の規模によって第一種から第三種まであります。

受験資格として、学歴・年齢・性別・国籍などの制限は無い資格です。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る