So-net無料ブログ作成
検索選択

中高年の転職と面接法、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年転職と面接法~~

中高年の転職では何度も面接を受けることになる場合も多いです。

たくさんの面接をうけたなら、その経験を活かしたいものです。

失敗した面接ほど、いいヒントがみつかるかもしれません。

思い出すことを面倒がらずに、しっかり分析して、心構えとか姿勢とかから見直してみることが大事です。





(2)イラストレーター~~

イラストを描くことを仕事にしている人たちです。

近頃では手描きだけじゃなく、コンピューターグラフィックスも用いたりと、手法も多様化しています。

広告やパッケージポスター、チラシ、絵本、挿絵、表紙など様々な活躍の場があります。

自らの創作意欲に基づいて作品を作る画家とは違い、商業的な傾向が強いです。






(3)航空通信士~~

いろんな資格があるけども、これほど希少な資格はないのかもしれないです。

非常に有資格者が少ない、資格マニアが喜びそうな資格です。

もちろん国家資格なので非常に格式も高いのですが、資格に需要がないんだとか。

通信士専任で航空機に搭乗する場合の資格で、現状では実態にあわないみたいです。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

期待と中高年の転職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)期待と中高年転職~~

中高年の転職で求められるものといえば何でしょうか。

営業やマネジメントの能力でしょう。

また人を育てる力も大事です。

さらに即戦力であることも求められています。

ハードルは決して低くないです。

ですので、経験や専門技術などは常に磨いておかないとダメですね。






(2)板前~~

西洋料理でいうところのコックさんに相当する、日本料理の料理人のことです。

料亭や、日本料理店で料理を任されています。

ランクに応じての呼び名もあり、トップといえば、花板とか板長とかです。

つづいて重要なのが、立板(たていた)。

さらには椀方や煮方、そして焼方や揚場などがあります。






(3)発破技士~~

火薬類の知識や取扱いのプロである発破技士は労働安全衛生法に基づく国家資格です。

砕石現場では欠かせない資格の一つです。

また建設現場でも必要とされるシーンがあります。

法改正により受験要件がなくなり誰でも受けられるようになりました。

でも免許交付には合格だけでは不足で、実技に関する要件を満たす必要があります。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

リスクマネジメント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)リスクマネジメント~~~

企業を経営では、リスクを回避しながらうまく経営することを要します。

地震や災害などのような危機もあります。

製造物責任のリスクや機密漏えいなどのリスクもあります。

リスクには様々な形があり、対応も様々です。

経営者にとってリスクマネジメントも避けられないものとなってます。






(2)石工~

石材の加工や、石材による組み立てなどを行う人で、「いしく」「せっこう」などと読みます。

コンクリートの登場で、活躍の場はだいぶ少なくなったようです。

でも、外装として薄い石板などを化粧板を使うこともあるため、そのような加工なども仕事です。

石をよく知る職人の世界のようです。






(3)調理師~~

調理師試験の試験科目は食文化概論、衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、調理理論などです。

合格した後に、都道府県に備え付けの調理師名簿に登録された者が調理師となります。

また、調理師養成施設を卒業すれば無試験で調理師になることも可能です。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ベンチャービジネス、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ベンチャービジネス~~

ベンチャービジネスってなんだかワクワクしてきます。

でも、実際に行動するのはすごく大変です。

とはいえ、大変と思ってしまったらスタートできないですね。

新しい分野の市場を開拓して成長するためには、いちいち躓いてないで進むパワーが必要だと思います。

それにはワクワクを持ち続けるのが基本です。





(2)海人~~~

海に潜って貝類や海藻をとる漁師です。

「あま」と読み、女性の海女をイメージする人が多いと思います。

磯ノミ、磯桶、磯メガネが主な道具で、素潜りで漁にあたります。

磯着にはサメ避けの効果もあるといわれる白い磯着のほか、かすりはんてん等もあります。

アワビやサザエなどの減少もあり、海人の数も減っています。






(3)航空整備士~~

航空整備士は、国家資格である航空従事者のひとつです。

航空交通を支える重要な資格の一つ。

航空機の整備は乗客の安全がかかっている責任の重い仕事だけにやりがいも大きいですね。

万一の事故のときには大惨事になりかねないからこそ、しっかりした仕事が求められます。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る