So-net無料ブログ作成

映画スタッフ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)映画スタッフ~

大きくは技師と助手に分けられるようです。

キャメラマン、照明技師、録音技師、デザイナー、装飾、衣裳デザイナー スタイリスト、ヘアメイク、編集、操演、ライン・プロデューサー、製作担当、製作主任などは技師です。

そのほかそれぞれの役割に助手がいる場合もあるのでした。





(2)新聞配達~~

新聞を毎朝配達するだけではなく、集金、営業、区域管理などを仕事にしています。

早朝に朝刊を配達するイメージが強いですね。

夕刊がある場合には夕方にも配達を行います。

折込チラシも新聞には忘れられない存在ですね。

新聞販売店にとっても重要な収入源の一つのようです。






(3)金属プレス加工技能士~

金属材料の変形加工で、プレス機を使って加工します。

大きさや種類も様々で、あらゆる分野の製品に関係しています。

自動車やその部品はよく知られるところですが、精密機器や、建設用機器など実にさまざまです。

技能検定の等級は1級と2級があり、それぞれ経験や技能に応じて選んで受験します。






(4)ニット製品製造技能士~~~

衣類などで欠かせないニット製品製造に関する技能検定です。

横編みニット製造作業、丸編みニット製造作業、靴下製造作業、横編みニット縫製作業、丸編みニット・たて編みニット縫製作業がありまっす。

それぞれ1級と2級の等級区分があるため、経験や実力に応じて受験します。





(5)産業洗浄技能士~~~

洗浄もまた産業には欠かせない技能ということで、産業洗浄に関する技能検定です。

人の手では簡単にできない洗浄も、高圧洗浄などの技能を用いることで可能になります。

なお試験では高圧洗浄作業と化学洗浄作業があります。

いずれも単一等級となっているのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る