So-net無料ブログ作成

運転士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)運転士~~

運転を担当する鉄道職員や、船舶の運転をつかさどる海員、機械などを運転する操縦技能者などのことです。

鉄道の運転士の場合、国によって免許制度が異なっていますが、日本の鉄道の運転士は、国土交通省より運転免許が交付されます。

昔は子供たちのあこがれの職業の一つでした。





(2)シンガーソングライター~~

主にポピュラー音楽において、自分で作った歌を歌う歌手のことです。

もともと、ポピュラー音楽では歌の作り手と歌い手が分業されていました。

そこに自作自演の流れを持ち込んだのが、ビートルズやボブ・ディランなんだとか。

ビッグネームですね。

日本では吉田拓郎などの影響が大きいみたいです。





(3)けがき作業~~

トースカン、ハイトゲージ、コンパス、ポンチなどの工具をつかって作業します。

鉄やアルミなど金属材料の表面に加工の目印をつける作業です。

引っかいて傷をつけるのですが、何回も往復するような引き方ではなく、一回のモーションでサッと決めるのが大事です。

状況に応じて工具を選んだり引き方を変えたりします。






(4)水産練り製品製造技能士~~~

生魚コースと冷凍すり身コースがあります。

1級と2級がある技能検定です。

魚肉練り製品といえば、かまぼこ、ちくわ、はんぺん、魚肉ソーセージなどいろいろあります。

土地に根差した商品も数多くあるのでした。

メジャーな食品についての資格だけに、挑戦し甲斐がありそうですね。






(5)義肢・装具製作技能士~

義手や義足などの人工の手足のことを義肢といい、補助器具である装具とともに使用者の生活を支えます。

そんな義肢・装具の製作に関する技能検定があります。

試験は義肢製作作業と装具製作作業に分かれており、それぞれに1級と2級の等級区分があります。

実力に応じた挑戦となります。


タグ:運転士
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る