So-net無料ブログ作成
検索選択

占い師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)占い師~~

科学的ではないものの、占いを求める人もいて、需要があるところに仕事もあるというところでしょうね。

占いには様々なものがあります。

有名なところでは、手相や姓名、生年月日などをもとに占うものがすぐ思いつきます。

またタロット水晶などのイメージもありますね。






(2)書道家~~

書についての専門家であり、高度な教養と技能を持っています。

書道家という言い方は近年になってからのようで、もともとは書家といわれていたようです。

墨文字アート、墨象画の書き手は書道家には含まないのが一般的のようです。

日本ばかりではなく中国にも優れた書家がいるのでした。






(3)精密器具製作作業~~~

使う工作機械による技能検定ではなく、精密器具の製作についての技能検定です。

そのため、旋盤や、フライス盤、平面研削盤等の工作機械などを用いて、課題にあたります。

1級の場合は精密器具としてセンタ台を、2級の場合はダイヤルゲージスタンドを制限時間内に製作します。






(4)ハム・ソーセージ・ベーコン製造技能士~~~

いずれも身近な肉を使った食品ですね。

その製造にかかわる技能検定です。

1級と2級の区別があります。

それぞれ経験や技能に応じて受験することになります。

ハムもソーセージもベーコンも味や評判で選ばれるものなので、技能検定はどれほどの影響力があるのかな。

製造者間での評価なのかな。






(5)塗料調色技能士~

塗料調色についての技能検定です。

技能検定の中では珍しく、単一等級となっています。

塗料は美装・保護を目的として行われるものです。

塗料だけじゃなく、対象となるものに対しての知識も大事ですね。

試験ではラッカーエナメル、合成樹脂調合ペイントなどで調色作業を行います。


タグ:占い師
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る