So-net無料ブログ作成

宇宙飛行士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)宇宙飛行士~~

ロシアで宇宙飛行士訓練をした宇宙飛行士をコスモノートといいます。

アメリカで訓練をした者をアストロノートといいます。

秋山豊寛氏はコスモノートで、毛利衛氏はアストロノートなんだそうです。

宇宙飛行も回数を重ねるにつれてだんだん身近なものになっています。






(2)ショコラティエ~~~

チョコレート専門の職人なんだとか。

さまざまなデザートやお菓子を作ります。

女性形はショコラティエール。

チョコ専門って、どれだけチョコレートのバリエーションがあるのでしょうか。

チョコレートがそれだけ多くの人たちに支持されているという表れでもありますね。






(3)マシニングセンタ作業~~~

いろいろな加工を1台でこなす数値制御工作機械についての技能検定です。

マシニングセンタの特徴として自動工具交換機能を持ちます。

登場は1958年のことで、いろいろな種類のものが登場しています。

技能検定では機械加工とともにプログラミングについてもその技能を試されます。






(4)製麺技能士~~~

製麺に関する学科及び実技試験に合格することで得られる資格です。

手延べそうめん類製造作業、機械生麺製造作業、機械乾麺製造作業の区分があります。

それぞれ単一等級です。

麺料理はおなじみであり、食材として面はメジャーなので、なにかと重宝しそうな資格ですね。






(5)印章彫刻技能士~~~

大人になると日本人に欠かせなもののひとつにハンコがあります。

印章についての技能士がこの資格です。

木口彫刻作業と、ゴム印彫刻作業とに分かれます。

機能は同じでも素材によって技術は全く違うでしょうからね。

等級区分があり1級と2級があります。

実力に応じて選ぶのでした。


タグ:宇宙飛行士
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る