So-net無料ブログ作成
検索選択

ウェブデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ウェブデザイナー~~

ウェブサイトのデザインを行います。

ビジュアルな担当のイメージがありますが、画像素材の制作からCSSコーディングまで仕事の範囲が広がっているようです。

イラストや写真動画などの画像についての知識も必要ですし、HTMLやCSSなどの知識も欠かせないです。

キャッチコピーや文章力も重要となっています。






(2)助教~

似たような言葉に助教授がありますが、それとは違います。

2007年から正式に導入された役職のようです。

それ以前でいえば、助手にあたる人たちが、この役職に相当することもあるようです。

助教は「じょきょう」と読みます。

学生への教授・研究指導とともに、自分の研究にも従事するのでした。





(3)数値制御旋盤作業~~

数値制御旋盤とは、コンピューターによる自動化された旋盤です。

操作にはプログラミングの知識も必要です。

NC旋盤とも呼ばれ、金属加工をさらに進めました。

機械加工技能士の一つとしてあり、等級は1級から3級まであります。

試験では実際にNC盤をつかった課題にも挑戦します。







(4)電気製図技能士~~

配電盤・制御盤製図作業について1級から3級の等級区分があります。

電気製図では独自の記号を用いた製図も行われます。

また目には見えない電気についての設計なので、建築などの設計とは少し違った観点が必要です。

安全でしかもセンスのある機能的な製図ができる技能者になりたいです。






(5)園芸装飾技能士~~

室内園芸装飾作業などがあり、1級から3級まであります。

園芸に関する技能を認定する試験です。

趣味で園芸を楽しむ人は多いようですが、そういう人たちも挑戦したりするのかな。

園芸は生活に潤いを与えてくれるけど、なかなかつかみにくい部分もあるので、資格があるのはいいかも。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る