So-net無料ブログ作成
検索選択

ウェディングプランナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ウェディングプランナー~

結婚式のプランニングをする仕事です。

新郎や新婦のアドバイザーとしても活躍します。

テレビドラマなどで一気に知名度が高くなったように思います。

挙式から披露宴、料理、花、写真、衣装、ヘアメイク、引出物等、結婚にかかわるあらゆることを手配、提案するのが仕事です。






(2)書家~~

書に関する高度な技能と知識・教養を備えた専門家のことを指していいます。

近頃はネットなど発表の場も増えたためか、書道を用いたパフォーマンス等の活動もしやすくなっているのかもしれません。

PCの出現が書を衰退させるかもと思っていたのが、ネットが逆の高価をもたらすなんて不思議です。





(3)ボブ盤や歯切り盤作業~~

機械加工技能検定には歯車をつくる機械加工もあります。

たとえばボブ盤作業は、ボブ盤を使った工程で技能検定を受けるのでした。

等級は1級と2級があるので実力に応じて選んで受験します。

歯車形削り盤作業や、かさ歯車歯切り盤作業もあり、それぞれの機械の作業で技能検定を受けます。






(4)光学機器製造技能士~

光学ガラス研磨作業、光学機器組立て作業の区分があります。

望遠鏡顕微鏡などの光学機器は、カメラや内視鏡など応用の範囲も広がっています。

技能検定はそれぞれの区分で1級と2級の等級区分があります。

経験や実力に応じた選択の上、挑戦することになります。





(5)製本技能士~~

書籍の製作には欠かせない製本に関する技能検定です。

書籍といっても様々で、試験も書籍製本作業、雑誌製本作業、事務用品類製本作業があります。

それぞれ1級と2級があるので挑戦する際に自信の実力・経験を踏まえて選ぶことになります。

紙媒体はまだまだ重要です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る