So-net無料ブログ作成

インテリアデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)インテリアデザイナー~

建物内部の演出やデザインを手掛けます。

壁紙や家具などの選択や配置などの相談やコンサルタントを行います。

中には自ら家具やインテリア雑貨を制作する人もいるそうです。

インテリアプランナー試験制度が国家資格にありましたが、それは平成12年度までで、その後は民間資格となりました。






(2)照明デザイナー~

照明はムードの演出や、空間のデザインに欠かせないものです。

そんな照明をデザインする仕事です。

非常に感性が重要な仕事のようで、照明に関する知識も欠かせません。

さらに、建築照明では建築の知識も必要とするなど隣接分野の知識も仕事のカギになってくるようです。





(3)研削盤作業~~~

研削盤とは工作機械の一種です。

その作業は機械加工技能士の対象にもなっています。

円筒研削盤作業と心無し研削盤作業は、1級と2級があります。

平面研削盤作業は、さらに3級もあります。

経験や技能の熟練度に応じて等級を選びます。

研削盤というよりグラインダーといったほうが分かりやすいかな。






(4)自動販売機調整技能士~

自動販売機調整に関わる技能士です。

自動販売機はどこでも見かける当たり前のものですが、それを陰で支える技能者ということですね。

等級区分があり、1級、2級はそれぞれ上級技能者、中級技能者相当です。

管理者または監督者相当の特級もあります。

名称独占資格です。






(5)印刷技能士~~~

チラシや本など様々な紙媒体に欠かせないの印刷の技術です。

その印刷についての技能検定です。

オフセット印刷作業、凸版印刷作業などがあります。

1級と2級があるので、実力や経験に応じて受験します。

印刷にかかわる技術の進展で、印刷にも多様化が進んでいるようです。


nice!(0) 

nice! 0

メッセージを送る