So-net無料ブログ作成

インタープリター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)インタープリター~~

自然と人との「仲介」となって自然解説を行うそうです。

日本インタープリテーション協会があり、研修会やセミナーを行っています。

ただ自然に詳しいだけでは務まらないそうで、話術であったり、突発的な出来事への対応力も要すそうです。

環境教育やエコツーリズムなどが活躍の場になっていくのかな。





(2)照明士~~

照明のスペシャリストとして、社団法人照明学会の認定資格です。

資格取得には経験年数も必要なようですし、結構取得までは時間がかかるみたい。

その分、資格に対する重みも違いますね。

住宅、オフィス、ホテルの他、工場、トンネル内などいろんなシーンでの照明設備について計画・提案していきます。





(3)中ぐり盤作業~~~

機械加工の技能検定の中に、横中ぐり盤作業と、ジグ中ぐり盤作業もあります。

中ぐり盤は工作機械の一つですが、いくつか種類があり、横中ぐり盤やジグ中ぐり盤の他にも、精密中ぐり盤などもあります。

技能検定には等級があり、1級と2級があるので、技能に合わせて受験することになります。






(4)プリント配線板製造技能士~~~

「プリント配線板設計作業」と「プリント配線板製造作業」に区分されます。

等級には1級~3級があり、上級技能者、中級技能者、初級技能者の区分となっています。

経験や技能に応じて選ぶことになります。

なおプリント配線は、製造業において非常に重要な工程の一つです。





(5)製版技能士~~

製版に関する技能士です。

DTP作業、電子製版CEPS作業、プロセス製版カラースキャナ作業、プロセス製版校正作業などがあります。

ほかにも、活版文選作業、活版植字作業、写真植字作業、電算写真植字作業。

さらに、単色写真製版作業、写真凸版製版作業、プロセス製版写真撮影作業、プロセス製版修整作業、プロセス製版焼付け作業など、多いですね。



最近気づいた便利な情報も。借金返済については専門家じゃないと分からないことも結構あります。司法書士や弁護士に相談することが解決の糸口になることも多いです。2006年末の貸金業法改正以来、話題になっている過払い金返還についても無関係ではないのかも。八千代市で相談する債務整理。なかなか周りに相談するのはハードルが高いですが、他人の専門家ならもっと気楽に相談できるかも。ネット利用で八千代市にいたままでも、周囲に知られることなく相談が進められると喜ばれています。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る