So-net無料ブログ作成
検索選択

医療保険事務、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療保険事務~~

レセプトと呼ばれる診療報酬明細書の作成など、診療報酬請求に係る事務を行います。

医療の報酬は普通のお買い物とは違い、独自の計算となります。

そのため、能力を示すための資格もありますが、仕事に当たり必須というわけではないようです。

電子カルテの導入でレセプトにおける人の関わりが薄くなっているそうです。






(2)小説家~~

小説を書く人のことですが、継続している人のことをいいます。

純文学のほか、SF小説、推理小説、歴史ものなど様々なジャンルがあります。

名作を数々生み出しような大家のことを特に文豪などということもあります。

ちかごろはライトノベル(和製英語)というのもあります。






(3)フライス盤作業~~~

フライスという切削工具を回転させること工作物に切削加工を行うフライス盤です。

数ある工作機械の一つであり、機械加工技能士にもこの作業の資格があります。

等級区分は1級と2級があります。

主軸方向などにより、立フライス盤、横フライス盤、万能フライス盤などもあります。







(4)電子回路接続技能士~~

単一等級のみの技能検定であり、技能検定の中では等級区分がないのは珍しいです。

プリント配線板にはんだ付けで、プリント基板の組立を行います。

抵抗器、コンデンサ、トランジスタ等の電子回路用部品を接続していきます。

電子回路は趣味としても好きな人もいるようです。





(5)プラスチック成形技能士~~~

普段の生活の中で、日常的によく目にするプラスチック。

そのプラスチックの形成にかかわる技能検定があります。

試験では圧縮成形作業、射出成形作業、インフレーション成形作業、ブロー成形作業が分かれます。

それぞれに等級区分もあり、資格取得には実務経験も関係してきます。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る