So-net無料ブログ作成

石工、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)石工~~~

「いしく」「せっこう」などと呼ばれる石材を加工したり、石材で何かをつくる仕事の人です。

海外では歴史の古い職業ですが、地震の多い日本では海外程ではないようです。

とはいえ、土木工事や城の基礎など歴史はあります。

現代ではコンクリートに変わられる部分も多いです。






(2)小学校教員~~~

小学校で子供たちに教える先生のことです。

なるためには小学校教諭普通免許状などの資格が必須です。

さらに各都道府県や政令指定都市の教育委員会が行う教員採用試験に合格しないとなれません。

かなり狭き門であることも多く、希望の都道府県のほかにも受験する人も多いみたいです。







(3)粉末冶金技能士~~~

粉末冶金に関する学科及び実技試験を受験し合格した者が名乗ることができる国家資格であり、名称独占資格です。

ハードディスクなどの小型モーター部品などでもこの方法による技能が使われており、非常に重要な技能の一つです。

等級区分があり1級と2級があります。






(4)農業機械整備技能士~~

トラクターや田植え機、コンバインなどの農業に欠かせない機械の整備についての技能検定です。

機械や電気回路などの知識と整備技術も要します。

1級と2級の等級区分があり、それぞれ上級技能者、中級技能者に相当します。

農業では欠かすことができない農業機械ですし、重要な仕事です。





(5)紙器・段ボール箱製造技能士~~

日常いたるところで目にする段ボール。

これも製造する人がいるからこそのものです。

この段ボールの製造に関しても技能検定があります。

印刷箱打抜き作業、印刷箱製箱作業、貼箱製造作業、段ボール箱製造作業、簡易箱製造作業などに分かれ、それぞれ1級と2級があります。


タグ:石工
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る