So-net無料ブログ作成
検索選択

海人、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)海人~~

海人(あま)は、海に潜って貝類や海藻を採集する漁師のことです。

女性の海女のイメージが強いです。

アワビやサザエ、ウニ、イセエビ、ナマコ、ワカメなどが対象です。

漁協の取り決めで、それぞれの対象によって漁期が決まっています。

様々なアイテムもありますが、磯メガネの登場が作業性も安全性も高めたようです。






(2)准教授~~

以前は助教授と言われていた役職に相当します。

准教授は教授に次ぐ立場の教員です。

准教授の立場で実績を重ねることで、教授を目指していきます。

大学に教授のポストが空かない場合は、なかなか上がれないこともあります。

そのため准教授といってもその実績や能力には差があったりもするようです。





(3)金属熱処理技能士~~

金属加工の一つである金属熱処理にかかわる国家資格です。

上級技能者としての1級、中級技能者としての2級に加え、監督者・管理者としての特級もあるそうです。

区分もあり、それぞれの試験が用意されています。

たとえば、一般熱処理作業、浸炭・浸炭窒化・窒化処理作業、高周波・炎熱処理作業などです。







(4)建設機械整備技能士~~~

クレーンショベルカーなど、建設現場で使われる大型機械の整備についての技能検定です。

建設機械は建設業では欠かせない機会ですので、その整備は重要です。

特級と1級から2級までの等級区分があります。

内燃機関及び油圧シリンダなどの分解、測定、調整及び組立てなどが試験で試されます。





(5)建具製作技能士~

建具の製作に関する技能を公的に認定する国家資格です。

建具といえば、戸とか窓とかですね。

建物を構成する重要な部分です。

木製建具手加工作業、木製建具機械加工作業、アルミ製室内建具製作作業の区分があります。

等級は1級と2級です。

経験に応じて選んで挑戦するのでした。


タグ:海人
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る