So-net無料ブログ作成

アニメーター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)アニメーター~~~

世界に知られる日本のお家芸とも言われるアニメ。

そのアニメを支えるのがアニメーターです。

まず動画マンを経て、そして原画マンで経験を積み、そこで評価されると作画監督へと続くそうです。

アニメ制作にコンピュータが使われるようになりCGも欠かすことができない要素です。





(2)手話通訳士~

学校、病院、企業、官公庁、裁判、選挙での政見放送などにおいて、聴覚障害者の支援を行います。

手話通訳者の公的資格であり、裁判や政見放送での手話通訳には欠かせない資格です。

国家資格ではなく省令の定める公的資格だそうです。

ちなみに一般の手話通訳については無資格でも仕事としてできるのでした。






(3)鍛造技能士~~

金属製品を作る方法の一つです。

強度の強化と形の形成を行うための方法です。

技能士では自由鍛造作業、ハンマ型鍛造作業、プレス型鍛造作業の区分があります。

そしてそれぞれ経験や技能に応じて1級と2級のがあります。

名称独占資格なので、有資格者以外がこの名称を名乗ることはできません。






(4)縫製機械整備技能士~~

アパレル産業には欠かすことのできない機械です。

いわゆるミシンですね。

縫い方などいろいろある縫製機械に対応するための知識や技能を試す試験です。

等級区分は1級と2級に分かれ、経験や実力に応じて挑戦します。

職業訓練指導員 (縫製機械科)にもつながる資格です。






(5)家具製作技能士~~~

日常的に身近な家具、その製作にかかわる技能検定です。

老若男女いろんな人がかかわるモノだけに注意するポイントも多そうです。

家具手加工作業、家具機械加工作業、いす張り作業の区分があります。

1級と2級がそれぞれにあるので、自分の経験や実力に応じて選ぶことになります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る