So-net無料ブログ作成

アナウンサー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)アナウンサー~~

放送を声で支える仕事です。

テレビ局のアナウンサーの場合、容姿も注目されることもあります。

放送局に所属する局アナ、所属しないフリーアナウンサーのスタイルがあります。

タレント化・アイドル化が進んでおり、あこがれの職業の一つとなっています。

その分採用試験も狭き門となっているのでした。






(2)塾講師~~

塾講師といえばテレビでも活躍する有名人がいる花形の職業かもしれません。

でも一方でアルバイトで塾講師を行っている人盛、その待遇面は多様です。

学校の先生と違い、資格が不要な分、実力による評価が大きく待遇を分けることになります。

未就学児、小学生、中学生、高校生、大学受験の浪人生など対象も様々です。






(3)鋳造技能士~~

鋳造は、金属などを融点より高温にして溶かして、型に流し込んで形成する加工方法です。

工業製品などの現場ではよく用いられる手法です。

そのため、その技能を認定する技能士もまた重要な資格と言えそうです。

鋳鋼、鋳鉄、銅合金、軽合金などで区分があり、等級も1級と2級、さらに特急があるものもあります。






(4)油圧装置調整技能士~

油圧を使用して作動する装置のことを油圧装置と呼びます。

産業車両や農業機械、特殊車両などで多く使われる装置です。

この油圧装置調整に関わる技能検定がこの資格です。

1級と2級の等級区分があり、経験や実力に応じて選んで挑戦します。

油圧装置の据え付けなどを実技で行います。






(5)機械木工技能士~~~

NCルータとは、数値制御(NC)のルータ・マシンのことで、木材をくり抜くために作られた機械です。

もともとは家具、楽器やスピーカ・ボックスの用途でした。

でも自動車のモデル加工や、航空機の部品加工への用途も広がっています。

そんな機械木工に関する技能検定です。



最近気づいた便利な情報も。資格への挑戦の前にその資格のことをよく知ることも大事です。似たような資格があったり、本当にその資格でいいのかを知ると同時に、調べているとコラボしたらいい資格などの発見も。マンション管理士情報が参考になるといいな。資格のことを知ることが勉強のモチベーションや方法にも関係してくることはよくあることです。情報収集と一緒に進めてみるのもいいかも。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る