So-net無料ブログ作成
検索選択

アーティスト、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)アーティスト

アーティストはいわゆる芸術家です。

とはいえ従来からの芸術家という言い方とは少しニュアンスが違うこともあります。

広い意味を持つこともあり、美術、音楽、文筆、ダンサー、デザイナーなどの様々な分野で使われることもあります。

アーティストへの道はまさに多様なのでした。






(2)守衛~~

施設等の警備を主に行います。

仕事の内容は警備員みたいですが、両者は違います。

そのため警備員法に縛られることもありません。

守衛は、その土地建物の管理者に直接雇用されて仕事に当たります。

通常は、制服・制帽で護身用具を持ち警笛、無線機、懐中電灯などを携行しています。





(3)陶磁器製造技能士~~

日本の各地に名産地がある陶器や磁器の製造にかかわる技能検定です。

1級と2級の等級区分があり、技能や経験に応じて選ぶことになります。

「手ろくろ成形作業」、「機械ろくろ成形作業」、「鋳込み成形作業」、「絵付け作業」、「原型製作作業」にそれぞれ分かれています。






(4)内燃機関組立て技能士~~

内燃機関に関する技能検定です。

内燃機関といえばエンジンですが、ちなみにエンジンという言葉は、内燃機関だけでなくもう少し広い意味にも使われます。

試験は、量産形内燃機関組立て作業、非量産形内燃機関組立て作業、内燃機関組立て作業に分かれます。

それぞれ等級区分があります。





(5)布はく縫製技能士~~~

衣服や繊維製品に関した技能士の一つです。

布はくは、綿や麻、絹またはその組み合わせによる布のことなんだとか。

その布の縫製に関する技能検定です。

ワイシャツ製造作業、ワーキングウェア製造作業、衛生白衣製造作業があります。

それぞれ2級と1級があるのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

メッセージを送る