So-net無料ブログ作成
検索選択

MBAについて、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)MBAについて。MBAは、アメリカの経営学修士だそうです。MBAという言葉が、ある次期から、よく聞くようになりました。MBAは修士ということで、学位なので、MBAは取得した学校によってその評価が違うということですね。ひとくちにMBAといっても、みんな一緒じゃないんですね。なぜか修士の中で、MBAが特に知名度が高いんですね。
(2)中小企業診断士。国家資格の中に経営コンサルタントに関する、中小企業診断士という資格があります。中小企業診断士は業務独占資格ではありませんが、名称独占で、有資格者以外の者が中小企業診断士を名乗ることを近似でいます。中小企業診断士は難関資格のひとつですので、その分信頼も厚いようです。気になるハロウィン、楽しいハロウィン、ハロウィンのこといろいろ。
(3)資格とユーキャン。資格取得勉強方法はいろいろありますが、ユーキャンの通信講座を利用する人も多いです。ユーキャンの通信講座というと、テレビや新聞でお馴染みですね。通信講座では、最も有名かもしれませんね。ユーキャンでは、いろいろな人気の資格について講座を用意しているようです。
(4)合格者が多い独立できる資格。独立できる資格というと、魅力があります。そして難しいというイメージもあります。でも、意外に、独立できる資格のなかにも、合格者が多い資格は結構あります。例えば、宅地建物取引主任者という資格は、独立できる資格ですが、合格者はかなり多いです。また、資格をとっても、独立しない人が多いです。
(5)有資格者の協会や集まり。資格によっては有資格者が集まって団体や協会を結成して、資格に関する情報や、有資格者の活動に関する情報を発信している場合があります。資格を志望する段階で、このような有資格者による情報に触れることは、とてもいいことだと思います。資格を具体的に理解することができて資格取得のモチベーションにもいいかもしれませんね。

資格情報:社会保険労務士(しゃかいほけんろうむし)「社会保険労務士」は、「社会保険労務士法」に基づく国家資格で.....、車両系建設機械運転技能講習修了者(しゃりょうけいけんせつきかいうんてんぎのうこうしゅうしゅうりょうしゃ)「車両系建設機械運転技能講習修了者」は、「労働安全衛生法」及.....、酸素欠乏危険作業主任者(さんそけつぼうきけんさぎょうしゅにんしゃ)「酸素欠乏危険作業主任者」は、「労働安全衛生法」及び「労働安.....。



共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る