So-net無料ブログ作成

税理士という資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)税理士という資格。税理士という国家資格があります。税理士は難しい資格の一つですが、人気も高いようです。税理士には業務独占が認められており、税理士を取得すると独立開業することも夢ではありません。税理士の受験は科目合格制で1科目ずつでも受験できるそうで、仕事で忙しい受験生でも受験しやすいかもしれません。
(2)国家資格の人気。国家資格は人気です。国家資格の人気の秘訣は何でしょうね。まず、単純に国家が認める資格なので信用度が高いということでしょうね。それから、国家資格には法律に基づいて業務独占が認めれらテ要るものも多く、仕事をするうえで、その資格が必須条件になる場合があることも見逃せませんね。
(3)資格試験の勉強会。資格試験合格をめざすための勉強会を開いて試験勉強をするのもいい方法かもしれません。情報交換ができますし、場合によっては、情報収集を分担することもできます。しかも、やる気の維持にはもってこいかもしれません。モチベーションをどう維持するかというのは資格の勉強では重要ですからね。そろそろリフォーム、気になるリフォーム、リフォームと住宅のはなしのこといろいろ。
(4)更新がある資格制度。資格は一旦取得してしまうと、一生有効な資格が多いです。一方で、継続的に資格の更新をしないと、失効してしまう資格もあります。更新が必要な資格としては、自動車免許が一番有名ですね。継続的に資格を更新しないと免許は失効してしまいます。教員免許も更新制が導入されるようですし、今後、更新が必要になる資格が増えるかもしれませんね。
(5)誰のための資格か。資格を取得すると、もちろん自分のためにもなります。一方で取得した取得が自分の周りでも役立つことがあります。なぜなら、仕事は自分ひとりではなく、周りとの連携で行っているのですから、その人のスキルアップや資格取得は、その人の周りの人たちにも、良い影響となって波及しますよね。どんどん広がっていい雰囲気が作られるといいですね。

資格情報:石材施工技能士(せきざいせこうぎのうし)「石材施工」は、技能検定(技能士)の職種の一つです。技能士は.....、畳製作技能士(たたみせいさくぎのうし)「畳製作」は、技能検定(技能士)の職種の一つです。技能士は、.....、さく井技能士(さくせいぎのうし)「さく井」は、技能検定(技能士)の職種の一つです。技能士は、.....。



共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る